見出し画像

高校生のマイプロジェクト発表会を見に来ませんか!?


 高校生のマイプロジェクト発表会 授業公開のお知らせです!
 ぜひ高校生の発表を見に来ませんかー!?
 
 
 こんにちは!たーぼうです。
 今回は授業公開のお知らせです。高校生たちの頑張りをぜひ見てほしいなと思っています。

【1】:マイプロジェクトについて

 マイプロジェクトは、身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、 探究型学習プログラムです。
 大切にしているのは、小さくても実際に起こす「アクション」と、プロジェクトに対する「主体性」です。

NPO法人カタリバより抜粋。

 2学期から高校3年生の選択の授業で、個人でプロジェクトを立てて「社会に影響を与えてくる」というゴールを掲げて、マイプロジェクトという探究活動を進めてきました。

 これがなかなかに面白くて、2学期に一番力を注いだ授業でした。
 1〜2ヶ月くらいかけて自己分析やプロジェクトづくりを行い、丁寧に進めてきました。
 最初は高校生たちも「何やんの!?」と色々言っていましたが、後半はなんとなくわかってきたようで、試行錯誤しながらプロジェクトを進めてきました。

 今回の生徒の発表は、「高校3年生の最後の授業」です。
 こちら多くの人に高校生の頑張りを見て、アドバイスや意見など声をかけてほしいなと思っています。

 よければ、授業公開にいらっしゃいませんか?

【2】:私も一緒にチャレンジしてきました!


 ちなみに「生徒たちにチャレンジをさせて、自分がやらないのはいかん!」と言うことで、私も一緒にプロジェクトをやってきました。

 ちょうど夏休みにギターを始めたので、「ギター」をテーマに設定しました。

 ギターに関する調査やライブをやっていたのはこの一環で、「ギターの弾き語りライブをやる!」とゴールを掲げて、チャレンジをしてきました。最後には、音楽室を借りて担当している生徒に弾き語りライブをしました。(3曲披露した自分に拍手!)
 私の発表はこんな感じです!アンケートを取ったりして様々な人にお話を聞くことができました。特に音楽の先生が協力をたくさんしてくれて、ギターについても教えてくれました。感謝です。


 ライブを通じて、とても自分自身が成長することができたので、一緒にやって本当に良かったと思っています。

【3】:授業公開について

(1)日時
1月12日(木)10:50-11:40
  16日(月)9:50-10:40
  17日(火)10:50-11:40
  19日(木)10:50-11:40
  24日(火)10:50-11:40

(2)発表生徒
 高校3年生、選択地理21名。
 高校卒業後は、就職・進学(大学・専門)など
 発表時間は質疑応答も含めて1人10分程度です。

(3)場所
 埼玉県立新座(にいざ)高校 特1A教室
 〒352-0015 埼玉県新座市池田1丁目1−2
 武蔵野線:朝霞台駅、西武線:ひばりが丘駅よりバス
(月・木で時間が合えば、逸見送迎があるかもしれません。あまり期待しないでくださいね。)


【4】:発表日程・テーマ一覧

 テーマは生徒の仮予定なので、変更がある場合があります。ご容赦ください。

◆◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1日目】1月12日(木)10:50-11:40
発表テーマ
 ①ダンスに手話を入れたい
 ②保育園に自分で作った作品を届ける
ーーーー
【2日目】1月16日(月)9:50-10:40
発表テーマ
 ①手話を広めたい
 ②ディズニーの知られざる魅力を広めたい
 ③オススメの旅行プランを広めたい
 ④韓国アイドルTxTを紹介したい
ーーーー
【3日目】1月17日(火)10:50-11:40
発表テーマ
 ①オススメの沖縄旅行プランを広めたい
 ②動画を作成して島の魅力を広めたい
 ③オススメの旅行プランを広めたい
 ④バイクの魅力を広めたい
ーーーー
【4日目】1月19日(木)10:50-11:40
発表テーマ
 ①オススメの箱根旅行プランを広めたい
 ②オススメの旅行プランを広めたい
 ③クレーンゲームの魅力を広めたい
 ④なぜ体育で長距離走をするのか調査してきた
ーーーー
【5日目】1月24日(火)10:50-11:40
発表テーマ
 ①サウナの魅力を広めたい
 ②筋トレ書を作って筋トレの魅力を広めたい
 ③ケバブの魅力を広めたい
 ④SNSのフォロワーを増やしてみた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◆◇

 興味ある方はぜひお待ちしています。
 高校生たち、面白いですよ。
 希望される方は、コメント欄にぜひお願いします!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?