見出し画像

BBQもダッチオーブンも、寿司屋の大将のようになろう

【はじめに】

和歌山県紀の川市を中心に各キャンプ場へ出張しダッチオーブンなどの機材や食材を持参して、ダッチオーブン料理を調理して提供するサービスをしているLIKEAFOOLの鉄平です。

また、ダッチオーブン料理が出来上がる間や召し上がった後に初心者でも楽しめるボードゲームや、1000年前の貴族になった感じで気になる方にお手紙を一緒に書く体験サービスも提供しております。

スマホなどで事前にPayPay支払いして頂けると、大変嬉しく感じます!


【機械に出来なくて人間に出来る事をやろう】

新型コロナウイルスに対して、再び緊急事態宣言が発令されるようですね。

当店のような小規模すぎるどころか知名度すらないような所は、元々影響ありません。

そんな事を考えるより、自分自身へのファンを増やした方が、ずっと前向きになりますね。

そもそも、出張ダッチオーブンとか出張BBQで、ただ黙々と作って提供するだけなら機械をセットして機械に任せた方が楽ちんです。

ウーバーイーツの様に淡々と出前取り寄せがしたいなら、そちらを頼んだ方が圧倒的に早いですし、信頼性もそちらの方があります。

これは間違いありません。

しかし、黙々と作業をこなす方々は、あまり皆さんと会話をすることはないでしょう。

機械には出来ない人間にだけ出来るのが、『会話』です。

それも皆さんのテンションを上げる会話を重視して広げていきます。


【寿司屋の大将のようになろう】

これは、回らない寿司屋の大将さんと同じ様に、その寿司屋の大将のファンの方々がその寿司屋に好きに集まってくるのと同じです。

正直、今や回転寿司のクオリティは遥かに高いです。

おまけに会話も一切せずに黙々と安い値段でおいしい寿司を堪能出来るのが、現代の回転寿司です。

しかし、それでも回らない寿司屋に来るお客さんも存在している為、お店は稼働してます。

そこの寿司屋の大将の人柄が良かったり、悩み事を聞いてくれたり、褒めてくれたりするなど、寿司屋の大将を介してお店に来る事がほとんどです。

そんな回らない寿司屋の大将のポジションが、出張BBQやダッチオーブンに今や求められており、僕自身も目指しております。


【お手紙で更にコミュニケーションを】

僕は更に現代では廃れているお手紙の文化にも目をつけており、更なるコミュニケーションをしております。

お手紙には、相手のより良い未来や現在の活動継続させやすい姿をイメージする内容を主に書いてます。

『LINEやSNSで良いやろ?』

って質問を抱いていると思います。

その通りです、今やLINEの時代です。

LINEで長文で送った方が手っ取り早いのは、間違いありません。

しかし、逆に言えば、慣れてしまった媒体でテンションが上がる文章を長々と書くのは、あまり読む気になりません。



【長文LINE読むのめんどくさすぎ】

何故ならば、スクロールしなければいけないという面し臭さがあるからです。

皆さんも嫌悪感を抱いてるかもしれませんが、僕も含めてスクロールしなければ全て読めないというのは、正直めんどくさい以外の何物でもありません。

あのお笑い芸人であると同時にえんとつ町のプペル原作者の西野亮廣も、無料でスマホでも全部読める様に絵本を公開してました。

それも、全て読むに至るには、縦スクロールを何十回もしなければいけない仕様にしてました。

スマホを使って絵本を子供に読み聞かせする事は出来るのですが、正直何十回もスマホを弄らないと全部読めない仕様なのはめんどくさいです。

まぁ、使いやすくするには絵本買ってねという流れなのは、素晴らしいの一言に尽きます。

少し脱線しましたが、無料で絵品公開同様に、LINEで長々と長文送られて読む気にはあまりなりません。

それなら、お手紙の方がペラペラとめくるだけで読み終わりますので、読み手側にとっても楽ちんです。


【最後に】

こんなに辛い時代になりましたが、首吊って死ぬ事ない様に頭を2度下げてでも良いので、今を生きる事だけ考えたら、気も楽になります。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

和歌山市・紀の川市・岩出市・和泉市・泉佐野市・岸和田市などの方々の、出張ダッチオーブンのご予約を随時受け付けておりますので、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?