見出し画像

モチベーションに対して

モチベーションが上がらないという人や
やる意味が見出せないという人は必見です。

今回は、自分のモチベーションに対しての考え方と捉え方について5つに分けて書きました。

人それぞれモチベーションに対する
考え方や捉え方は違うと思うので、
1つのと考え方や捉え方として、
是非、参考にしてください。


           

①常に危機感を持つこと

自分は、安定した日々を送りたいとは考えていない。

常に不安を抱いていることではなく、
常に危機感を抱いておくということ。

そういう気持ちでいれば、
やるしかないという状況に身を置き、
成長へ結びつけることができるから。

だから、自分はお金が沢山あって、
高級車に乗って、
大きな家に住んでいるといった安定した生活よりも、

いつも一歩後ろに下がったら、
高い場所から落ちてしまうくらいの
崖っぷちな状況にいるような緊張感のある毎日の方が
自分は居心地が良い。


②小さな幸せを感じる

まだ凡人である自分がやったことなんて、
とっくにやり遂げた人がいる。

上には上がいる。
だからこそ、人の何倍も努力しなければ、
上には行けない。

他人から見れば、
気がつかないような小さなことであっても、
「成長できている」「幸せである」
と感じることで努力を継続することができる。

そして、幸せを感じれば、
気持ちも自然とポジティブになる。

小さな幸せを積み重ねていくことが大切だ。


③思い変われば、行動が変わる。

失敗に終わったとしても、
チャレンジしたことに後悔はない。

「もう今日はここら辺でいいかな」
「これやって意味があるのかな」

そんな弱い心に打ち勝ち、
挑戦する気持ちが大切である。

どんな環境であっても、
自分さえしっかりしていれば成長できるし、
有意義な毎日を送ることができる。

嫌なことも、捉え方や見方を変えれば、
プラスに転換することができる。

全ては自分次第。


④恩返しするために

サッカーで上を目指したいという思いは、
自分のためである。
しかし、自分が目標を達成し、夢を叶えることで、
両親や友人、監督、コーチ、先生など自分に関わってくださった人や支えてくださった人に対して恩返しができる。

「恩返しをしたい」

そんな感謝の心が自分に力を与えてくれる。
そして、自分を強くしてくれる。

まだやれるんだ。

まだいけるぞ。

もっと上を目指そう。

そう背中を押してくれている。

まだ恩返しができていない。

必ず恩返しするために結果が出るまで努力を継続する。

感謝の心を常に持ち続ける。

感謝の心を持つことは、
小さな幸せを手にするチャンスを作ってくれる。

成長するために、感謝の心は必要不可欠である。


⑤うまくいかないことを受け入れる

日本人は落ち込むことが多いと考える。

しかし、世の中うまくいかないことばかりである。

うまくいくことよりも、
うまくいかないことの方が断然多い。

例えば、
サッカーでなかなか良いプレーが出来ず、
うまくいっていない(結果を出せていない)

そうすると、なぜか、
サッカー以外でもうまくいかない。

鳥の糞が自分の所に落ちてきたり、
道端に落ちていたガムを踏んでしまったり、
卵を冷蔵庫から出そうとしたら落としてしまったりと
サッカー以外でもうまくいかない。不思議なことに。

そして、うまくいってない人は、
うまくいっていない人同士で固まり、
飲み会みたいなのを開いて愚痴や文句を言ったりする。

そうすると、ずっとそこから抜け出せなくなる。一生。

それではいけない。
では、どうするか。

うまくいかないときにこそ、
成功している人と一緒にいて、何かを学んだり、吸収する。

他には、
帰り道を変えてみたり、
髪型を変えてみたり、
筆箱の中身を変えてみたり、
行きつけのカフェを変えてみたりして、
とにかくうまくいかなかった時にやっていたことから、何かを変えてみる。

または、今の自分が最高にいい状態と考える。

例えば、海外では、
好きなことをやりたくてもやれない人や、
学校に行きたくてもいけない人もいる。

そういう人達もいる中で自分は、
好きなことをやれて、
学校にも行けて、
ご飯を食べられて、
お風呂に入れてと考えると、
「今の自分の環境は最高なんだな」
ということに気がつくことができる。

うまく行ってる人と比べるのではなく、
自分より下を見て、
うまくいっていない人と比べて喜ぶのでもなく、
自分自身と比較する。

今日はここまで勉強したから、
昨日より頭良くなった。

今日はこれができたから、
昨日より成長した。

明日はここをできるようにして、
今日より成長しようと考える。

常に相手は自分自信である。


以上の5つになります。
どうでしたか?
少しでも読者さんの参考になったり、
力になれていたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



#大学生 #感謝 #モチベーション #危機感 #幸せ #成長 #時間 #自分次第 #サッカー #恩返し #考え方 #捉え方 #気持ち #メンタル #行動 #挑戦 #成功 #夢 #目標