見出し画像

短編小説【夏のいたずら】

しょうもない時間だった。

でも、どうしようもなく愛おしかった。

彼と一緒にコンビニに入る。

効いているような、いないような、体温に近い冷房が体にまとわりつく。

火照りをとってもらいたいのに、本当に役立たず。

「新発売だって」

彼が立ち止まる。

アイスキャンディーが目につく。

「これ、味違うのふたつ買おう」

私は小さく頷いて、彼からぶどう味のアイスキャンディーを受け取った。

彼は桃味。

私たちは肩を並べて歩く。

アイスを食べるのに夢中に見えた彼が、ふと口を開く。

「アイスって夏に食うもんなのに夏に弱いよな」

アイスキャンディーは、夏の太陽と相性が悪い。

「え、たしかに」

「よくわかんないやつだな」

私はその場に立ち止まる。

ぶどう味が溶け出して、私の手を汚している。

「どした?」

こんな沈黙求めてないけど。

「ほんと、よくわかんないやつだよ」

私は彼の顔をじっと見つめる。
耳がカッと熱くなるのが自分でもわかった。

溶けたアイスが手を汚したって、もうどうでもいい。

「へ?俺?俺はよくわかりすぎるくらいわかるだろー」

そう言いながら彼は、口の周りについたアイスを拭った。

「食わないの?溶けてるよ」

彼に言われて、あらためて手元を見た。

けれど、それを舐めるのはしばし抵抗があって。でも、舐めてみたらやっぱり甘くて。

「これ、甘すぎ」

私は妙に、悲しくなった。

彼は私が持つアイスに顔を近づけ、ペロリと舐めた。

「いや、ちょうどいいな。交換しない?」

キョトンとした顔で、自分のアイスを差し出す彼。

『いらない』

なんて、言える訳ないのに。
わかっててその顔は、ずるいよね。

「うん、ありがとう」

桃味のアイスは、夏の味がした。

甘すぎて甘すぎて、頭が痛くなるほどに。

彼の背中を見つめて、もう一口アイスを食べた。

「全然、わかんないよ」

私があいつにあげた夏は、
もうどこを探しても見つからない。

なんの前触れもなく溶けてしまった。

まるで、一緒に食べたアイスキャンディーのよう。

跡形もなく、溶けたんだ。

夏の味を、私に残したまま。

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?