見出し画像

🌈5月27日は『小松菜の日』🌿✨

小松菜の日(5月27日 記念日)

大阪府堺市で小松菜や菊菜を生産する有限会社しものファームが2006年(平成18年)に、小松菜「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合せから制定した記念日。


小松菜について

小松菜はアブラナ科の野菜なので、収穫せずにそのままにしておくとやがて黄色い菜の花を咲かせます。

地域によっては冬菜(フユナ)、鶯菜(ウグイスナ)などと呼ばれることもあるそうです。

カルシウムがほうれん草の5倍も含まれ、ビタミンも豊富で栄養面での評価が高い。

旬は冬で、古くから作られてきた関東地方では白菜と並ぶ冬野菜の代表格である。

江戸時代初期に、現在の東京都江戸川区小松川付近でククタチナ(茎立ち)を品種改良して小松菜が栽培され始めたとされている。

第8代将軍・徳川吉宗の鷹狩りの際に香取神社で献上され、そのときに「小松川」の地名から「小松菜」の名が付けられたと伝えられている。

東京都江戸川区中央にある新小岩香取神社には、「小松菜ゆかりの里」の石碑が建てられている。


🌈ウチの小松菜さん🌿

今日で種蒔きから35日が経ちました。

せっかくの『小松菜の日』ではありますが、今朝はあいにくの雨模様だったので、病気のリスクを考慮して本日予定していた朝採りは中止しました。

昨日の時点で成長限界かと思われましたが、今朝はまた少しボリュームが増してました💪


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も素敵な一日でありますように💖✨

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

🌈ご厚意に感謝いたします💖 楽器のメンテナンス等に使わせていただきます🎺✨