見出し画像

新卒人材紹介なんて本当に利用するな 私の失敗談

去年、私は就活生でした。勿論、自分で企業を探して説明会を受けていました。また、新卒人材紹介も利用して、そこのスタッフの方から進められた企業で自分でよさそうな企業の説明会に参加しようとしました。

しかし、就活が解禁されて、初めて新卒紹介が教えてくれた企業の説明会に行くことになりました。

新卒紹介のメールには10:30から説明会が始まると書かれていました。それで時間に余裕を持っていったら、説明会が既に始まっていて、大幅に遅刻をしました。説明会は10:00スタートだったみたいです。そこの社員の方に驚かれ、少し恥をかきました。

説明会を終えた後、その開始時刻を誤ったメールを送った担当者に電話をして事情を説明しましたが、その担当者は軽い感じの謝り方で、全然誠意が伝わりませんでした。適当に就活生を扱っているのだと感じました。

時間をかけて、交通費往復2000円の代金をかけて、人生をかけて就活をしている私にとって、この電話にかなり腹が立ち、退会を申し出ました。もうメールを送らないようにお願いしました。

でも、今を振り返ると自分の人生なのに、求職者を企業に入れることで金儲けしてくる新卒人材紹介に頼った私が間違っていました。

転職は分かりませんが、新卒で人材紹介は利用してはいけないと思います。

新卒人材紹介のスタッフは就活生のことなんて、何も考えていなく、ただ金儲けできる道具としか思ってないです。

私は就活を通じてそう実感しました。就活解禁してすぐ退会したので本当に良かったです。

不安な気持ちでどうすればいいか分からなくなる時がありますが、自分で考えることが大切だと改めて感じました。それでも悩む時は友人や先輩に相談するようにしましょう!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?