見出し画像

就活で弱みに付け込んでくる奴には気をつけろ

ちょうど一年前、私も必死になって就職活動をしていました。

そこで関わってはいけない危険なことについてお話しします。

それは就活支援塾です!
勿論、私の意見であり、そこに通っている人達を否定するつもりはありません。

ただここの組織は、頻繁に電話をかけてきます。かなりしつこいです。

大学の最寄りの駅でビラを配っている人がいました。私はティッシュが欲しいために受け取ったら、電話番号を聞かれて、断りにくい雰囲気でしたので教えてしまいました。皆様は教えないようにしましょう! 

こんな電話が実際に来ました

・「今度、無料でこんなセミナーがあるんだけどこない?」
・「〜さんはこの言葉〜〜についてご存知ですか?」→私「知らないです」→「知らないと今後の就職活動苦労しますよ!」
・私「就職活動終えたので、必要ないです。」
→「内定取消しあるかもしれないので、その対策をしましょう!」
などです。

私は興味がないので、電話をかけないでくれと毎回言っていたのですが、人を変えてしつこくかかってきます。就活生の弱みにつけこんで、不安にさせるような電話に腹が立ちました。
こんな話に乗る人は常識的に考えたらいないと思いますが、意外にも騙されてる大学生は存在します。私の周りにもいました。これから就活を迎える方は気を付けましょう。

大学生四年生で世の中のことを知らない私が言うのは生意気ですが、

就職活動とは自分で道を切り拓くものです!

高校の時にみたいに先生が「こうした方がいい」と教えてくれる訳ではありません。自分で新聞を読んだり、インターンシップに参加したりなどと行動することで、自分の道を定めて切り拓いていくものだと考えています!

はっきり、就職支援塾とか必要ないです。
他の人に頼ることも大事な時はありますが、他の人に頼りきった就活はやめましょう!

いまだに電話がかかってきますからね(笑)

「内定取り消しの可能性もあるので~」という形で不安を煽ってきます。しつこすぎてもうどうしようもないです(笑)

この記事が参加している募集

最近の学び

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?