見出し画像

「お酒を飲み行く」という日本と外国の価値観の違い

私は大学1年生の時に外国人と半年間、大学の寮で共同生活をしていました。

私はカナダ人🇨🇦の方と同じ部屋で、会話をすることが多く、仲良くなりました。

ある1つのエピゾードを紹介します。

ある夜にそのカナダ人と買い物に行くことになりました。

自分は買い物ついでに外でご飯を食べようかと誘いました。

そしたら、そのカナダ人は「寮でご飯をたべる」と言われました。

しかし、その1時間後にカナダ人に「飲みに行かないか」と誘われました。

その時に、私は自分の話している英語が伝わっていないと思いました。

そこで勿論、飲みに行くので寮で飯を食べないようにしていたら、カナダ人に飯を食べないのかと聞かれました。

その時にお酒を飲みに行くという価値観の違いがカナダ人と日本人にあることに気づきました。

考え方

日本 お酒呑み行く=夜飯とお酒
カナダ =お酒を飲むだけ

こういった異文化や異なる価値観に触れることは楽しいです!笑

話が合わないことはありますが、

それでも、会話をし続けることが大事です。

皆様も外国人と接するときはこの考え方を持っていただけたら嬉しいです!



この記事が参加している募集

#とは

57,728件

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?