見出し画像

産後

子育てや産後を言い訳にする事が多くなった。
もう、産後も2年がたとうとしているのに。。。いつまで産後?
産後大きな悩みがある。「どもり」と「不眠」
子供が皆違うように、産後の悩みもきっと人それぞれだと思う。
とりあえず、身体の変化に悩まない人はいないのではないだろうか。
「どもり」と一概に言っても、ここには様々な要因が絡みついている。
「ものが覚えられない」←今覚えた事や今しようとしていた事を病気?と
不安になるほどすぐ忘れてしまう。数秒前自分が口にした事さえ。
それ位頭の回転と記憶力が生きる標準レベルにも追いつかない。
かろうじて頭に浮かんだ言葉が驚くほど口から出てこず、
やっと出てきた時には「ううう」と頭文字を何回か連呼してしまうという
現象に本当に本当に悩まされた。特に私はお喋りの仕事をしている。
もうできないかもしれない。。。本気でそう思った。
これはいつになったら戻ってくるのだろうか。。。
少しずつは戻ってきているような気はする。
子供が起きて夜眠れない日が続くと癖になるのか「不眠」これもキツイ。
この「どもり」と「不眠」がラインナップ登場するともう最悪である。

もう1つ、産後驚く程本が読めなくなった。
本を開く時間、テレビを見る事さえない。情報がインプットできない。
故に世の中でどんな事が起こっているのか
知るのが遅れるか、知らぬままの状態もある。浦島太郎状態。
だから社会から取り残されたような孤独感に襲われる人が
多いのではないだろうか。
育児をしながら仕事ができている方。。。貴方は天才なのか?