見出し画像

3カ月目:実はキツネか若しくはタヌキ。

三カ月前、我が家に新メンバー(子犬)がやってきました。
犬はおろか、これまで動物と生活したことがなかった私の、三カ月目の感想です。

🐶


*乳歯がボロボロ抜ける

ある日の夜のこと。いつものように子犬と遊んでいたら、床に何やら小さい白いかけらが落ちていました。なんだこれ・・・小さい歯・・!?
もうすぐ生後5か月というタイミングで、歯の生え変わりが始まった様子。なんと、1日に3本抜け落ちた日もありました。調べてみると、ごはんと一緒に乳歯を飲み込んでしまうこともあるそう。見れたのはラッキーだったのかもしれない。

~Tooth mystery~

抜けた乳歯は、ひとまず我が家の神棚(本棚の一角に破魔やお札を飾っている場所があります)に祭って眠りました。朝起きたら、なんと1本増えている・・・!?しかも2日連続で増えていました・・・えええええ!
夫に聞いても「自分じゃない」というし、寧ろ「君が寝ぼけて、深夜に抜けた歯を置いたんじゃない?」と疑われたのですが・・・私はそんなに几帳面な性格じゃないんだよな。
子犬が自分で置いたのか、もしくは、Dwayne Johnson(歯の妖精)でも来たんか…?

*日本では抜けた乳歯を屋根や縁の下に投げる風習がありますが、
アメリカには、抜けた乳歯を枕元に置いて眠ると、夜中に歯の妖精(Tooth fairy)が回収して、代わりにコインを置いていくという言い伝えがある。


*抗体検査を受ける

2回の狂犬病の予防接種が完了したので、抗体検査(採血)を受けました。これから180日以上の待機期間を経て、日本へ入国できるのは今秋以降になります。
入国の手続き周りは、いったん一区切り。


*春のセントラルパークデビュー

NYも桜が咲いたよ~!みんなで見に行ってきました。

子犬にとっては、初めての桜、初めての芝生。怖がることもなく、すんすん匂いを嗅ぎまわり、楽しそうにしていました。

*試される社交性

引き続き、お散歩練習中です。
今までは人通り(犬通り)の少ない公園で練習していましたが、最近は歩道にチャレンジしています。

公園では座り込みを連発し、歩行をボイコットしていた子犬。歩道に出たとたん、すれ違う人や犬、誰かれ構わず突進していく積極性を発揮。これには、飼い主もびっくり。

電話中のダンディなおじさま、強面のイカついお兄さんにも「遊んでや~!!」と絡みに行くので、人間がヒヤヒヤしながらフォローに向かうことが多いです。自分より何倍も体格の良い大型犬にもガンガン行きます。試される飼い主の社交性よ・・・

ドッグフレンドリーだというNYのお土地柄もあり、道行く人に可愛がってもらえることも多いです。まだ子犬ということもあって、「ちっちゃい!」「カワイイ~」とチヤホヤされ、本人大喜び。散歩のモチベーションになってくれているなら何よりです。

*花びらピーピー事件

散歩中、歩道に落ちていた花びらを食べてお腹を下しました。
3時間おきに下痢をする事態に、人間の胆は冷えまくりでした。復活してほんとうによかった・・・気を付けねば。

昼夜問わずトイレに行く子犬を見届けた人間も、寝不足に。更に急に寒くなったことも響いたのか、渡米して初めて風邪を引きました。良い季節だというのに、体調不良の連鎖が続いています。お出かけしたいよー!

*不思議ないきものは、どん兵衛

一カ月目からずっと、「不思議ないきもの」感の拭えない子犬。海のものとも山のものとも分からない、とは正に子犬のことです。

最近「有頂天家族」を読んだことあって、「もしかして、君はタヌキかもしれないねぇ」と話しかけていたら、

夫「キツネっぽくて、タヌキっぽい・・君は、どん兵衛なのか・・・?」

たしかに・・・!
三カ月前に思いついていなかったことが悔やまれる、良い名前ではないか!
あまりにも良い名前なので、この日記で使うことにしました。ここでは子犬を「どん兵衛」と呼ぼうかと思います。

私「人間にも化けるのかなぁ」
夫「夜中になったら、姿を変えてるかもよ。キッチンからビール持ってきて、飲みながらNetflix見てるんだよ」

🐶

日に日に成長著しいどん兵衛。永久歯も徐々に生え始め、歯磨きする度に驚かされます。髭も濃く太くなって、貫録が増してきました。
外に出る機会も増え、どん兵衛の世界も広がっている様子。

一緒に春を楽しもうね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?