見出し画像

『成長したい』が時に制限になる!?

耳で聴くのがお好みの方はこちらから👇


私にとって人生の中で大切なことは何かと聞かれると
その一つには【成長】という言葉があがります。


だから、

新しいことを知るために本を読んだり
他の人の話に興味があったり、
経験したことないことを経験したいと思ったり
見たことのない景色を見たいと思ったり
行動して今できないことが出来るようになりたいと思ったりします。


それをすることが、
楽しみや心がワクワクすることであればとってもいいなと思います!

でも、もしも、【成長】への思いが、
『成長しなければ』って頭で考え始めると
それは執着となり、
私自身を制限してしまうことになるんですよね。

例えば、成長することが、
自分自身の生きている価値であったり
周りから認めてもらうことを満たそうとしているなら。

成長しないことは
自分が生きている価値がなかったり、
周りに認めてもらえないになってしまう。

そう、
『〇〇しなければ』は自分を制限しているサイン!
だから、もしも、そう思うことがあったら、
注意してみてください。

そして、そもそもですが、
成長って、成長したいと思わないと
出来ないものなのでしょうか?

生まれたばかりの子どもは
『成長したい』と思って毎日過ごしてますかね?笑

違いますよね。
そんなこと思ってたら怖いですよね笑


幼稚園の頃の私は、
『成長したいなー』
なんて一瞬たりとも思ったことなかったなかったと思うんです。笑

だけど、間違いなく、毎日、成長していました。
身体的にも、精神的にも、感情的にも、
成長しようなんて思わなくても、
成長してたんです。


高校時代の私は、
クラスメイトや部活の友達たちと過ごす時間がただただ楽しくて
みんなに会うために学校に通っていました。

勉強の記憶なんて全くなく、
大きな声では言えないけれど、
クラス中に居眠りは数えきれないほどです。

でも、私の人生の中で一番大きな影響を与えてくれて、
私自信が成長したのは間違いなく高校時代だったと言えます。

それは、私が私らしくいれたから、
頭であれこれ考えて、
周りを気にしたり、ジャッジしたり、
こうあるべきってものに縛られることなく、
自分が心地よく、
自分が自分でいたと思える時間を過ごせていたから。

成長したいなんて、
考えたこともなかったけれど、
振り返ると一番成長していたと思う時間。


経験するどんな最悪なことも最高のことも
全部自分を成長させてくれている。
私たちは、何をしていたって成長している。


頭ではなく、心の声に従って時間を過ごせることが
結果としてそれが成長に繋がっているんだなと思います。


あなたにとって、
これまで生きてきた中で一番成長したなと思う時はどんな時でしたか?




ご提供中のサービスの詳細については下記のよりご確認ください。

夢を叶える魔法のランプ全5回では
ワークブックでの書き出しと、
それを元にしたコーチングで自分を深掘りして
自分にとって豊かな人生って何かを見つけていきます!


体験コーチングにご興味がある方やご質問がある方は
お気軽に公式LINEまたはインスタグラムより
ご連絡ください!


ご縁がある方と出会えるのを楽しみにしています🧡

全米NLP協会認定 NLPコーチ
Tomoka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?