見出し画像

まだまだ自分の中にあった制限

耳で聴くのがお好みの方はこちらから👇


私の中でまだまだ制限があったんだなって
気づくことがあったんです。


先日、名古屋に滞在している知人から連絡があって
名古屋での仕事終わりに夕方の新幹線に乗って
私の住んでる大阪に来て
私と食事だけしてまた名古屋に戻る予定だけど
この日食事行けますか
みたいな感じで連絡くださったんですよ。


その連絡をもらった時に最初に私が思ったのは、

『えー、私との食事のためだけに
わざわざ名古屋から新幹線に乗ってまで来てもらうなんて申し訳なさすぎる。』
だったんです。笑

申し訳なさすぎて思わず、断りかけました。笑


この時のことを振り返った時に、
『自分なんかために、、、』っていう
自分の価値を低くみているってことに気づいたんですよね。


逆に私が誰かに会いたい時とかって
少し前に、イギリスに住んでた時とかも
ヨーロッパの他の国に住んでる友達がいたので
その友達に会いたいと思ったら
特に他にしたいことや予定とか決めずに
ただ、その友達に会いたいっていう思いで
会いに行ってたんですよね!


その時の自分はそのことに対して
全くわざわざなんて思ってないし
ただシンプルに合うことが目的だったし、
時間を一緒に過ごせることに
大きな価値を感じていたから
それをするのに使っている
時間とかお金とかエネルギーに対して
何にも思っていなかったんですよね。


だけど、それが逆に他者が自分のためにしてくれることに対しは
『自分のためなんかに、わざわざ、、、』
と思っていたんです。

自分が自分に対して持っている価値が
低い部分がまだまだあるんだなぁって気づきました。

そして、この制限って
自分が気づいていないだけで、
きっと他の場面でも無意識のうちに思っていることがあると思うんです。

そんな制限を持っている自分があるということに
気づいているか・いないかで全然違います!

気づいていたら、その時に立ち止まって
【本当はどうしたいのか】
ってことに立ち戻れるんです。

でも、
そんな制限を持っていることにすら気づけないと
制限を持った状態の自分に
どっぷりハマっているんで
それによって、何かうまくいかない状況や
自分が苦しい状況を知らず知らずのうちに
自分自身が引き起こしていたりするんですよね。


目の前に起きている現実って
自分の内にあるものを投影してくれているので
だからこそ、
自分のことをよく知って、気づくってことが
自分の人生をどう生きていくのかに
とっても大切なんですね。

みなさんの中には、どんな制限や思い込みがあると思いますか?



自分の中の制限や思考や感情に向き合うのにすごくオススメです👇
ワークブックでの書き出しと、
それを元にしたコーチングで自分を深掘りします!


その他サービスの詳細については下記のよりご確認ください。


コーチングにご興味がある方やご質問がある方は
お気軽に公式LINEまたはインスタグラムより
ご連絡ください!

ご縁がある方と出会えるのを楽しみにしています🧡

全米NLP協会認定 NLPコーチ
Tomoka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?