見出し画像

一人じゃ気づけないことも、対話することで見えてくる

普段から、自分自身と向き合うことを意識して、
『ノートに書き出し📝』や『セルフコーチング』
をしている方はどのくらいいるでしょうか?

その中で、向き合うことをしているんだけど、
『何かが上手くいかないな🤔』
ってことはありませんか?

いくら考えても、
変化がなかったり、
思うように前に進まなかったりすることです。

それは、自分の思考のクセやパターンがあり
自分一人の視点や思考では
気づけないことがあるからなんです。

自分の全身を自分の目で見ることが出来ないように、自分自身の全てを客観的にみようとすることは
難しいです。

そんな時、コーチという他者と話すことで
自分一人の視点や思考とは違う角度から
問われることで気づけることが出てきます。

今回セッションを受けてくださった
クラインアト様も普段からご自身と向き合うことを
とても意識されている方でした。

そんな方だからこそ、
気づかれたこと、
体感されたことをシェアしてくださいました☺️✨

----------<<セッションのご感想>>---------
Q1 コーチングを受けようと思ったきっかけは何ですか?
コーチとして活動を始めたばかりで、「自分にはできる!」というポジティブな気持ちと「本当にできるのだろうか」というネガティブな気持ちのムラがあります。
経験が少なく、やっていないことに不安になっても仕方がないとわかっていても、過去の経験からネガティブな思考に引っ張られそうになることがあります。
自力でポジティブ思考に変えることもできますが時間がかかってしまうことに悩んでいて、自分自身がコーチとして活動していく上でも、私自身もコーチングを受ける体験を積み重ねることが必要だと思い今回お願いしました。
Tomokaさんにお願いした理由はnoteを拝読してお人柄に惹かれたことと、目標達成コーチではないというところも、前述した私の目的と合致していると感じました。


Q2 コーチングを受ける前後で、どのような変化がありましたか?
今までのセルフコーチングで考えていたことや自分なりに思考の整理をしていたことを話しましたが、書き出すよりも言葉として口から発して、人に聞いてもらうことでより自分の中に落とし込むことができたように感じます。
コーチングを終えた時には何のためにコーチを目指すのか、相手にどうなってほしいのかを確信を持てたように感じ、自分の基盤がどんどん踏み固められているような感覚がありました。


Q3 セッションを受けて印象に残ったこと、気づいたことは何ですか?
セッションの終盤までは私自身の思考が丁寧に整理されているような感覚がありましたが、最後にTomokaさんの体験談を話していただいたとき、今までは「クライアント様の行動変容や気持ちの変化が、クライアント様の周りにいる人にもいい影響を与えられたらいいな」と頭ではずっと考えていたつもりだったけれど、実はクライアント様ばかり注視していたことに気づき、もっと広い視野をもつ必要性に気づきました。
まだまだ「つもり」になっている部分も多く、一人では気付けなかったことだと思います。
ジャッジされず自分自身で気付くことで、指摘されるよりも遥かにストンと自分の中に落とし込むことができました。


Q4 どんな方にオススメしたいですか?
Tomokaさんは話をじっくり聞きながらも的確な質問をしてくださいます。
悩みが堂々巡りになって抜け出せない方や、新しい視点を入れながら考えを深めていきたい方にはとてもいいと思います。
また、決して「良い」「悪い」のジャッジをなさらないので、コミュニケーションの中でつい反論や否定をしてしまいがちな方にも、自分の言葉から気づきを得ることができ、かつスムーズにご自身に落とし込むことができるのではないでしょうか。
誰でもポジティブな時とネガティブな時はあり、自分自身でメンタルを整えるスキルは必要ですが、どうしても限界や時間がかかってしまうこともあります。
そんな時はTomokaさんのようなプロの力を借りることで、自分でやるよりもより良い心の状態に早く整えることができると思います。


Q5 セッション全体を通してのご感想は?
セッション内でもお話させていただきましたが、申込時よりも気持ちが回復した状態でのセッションでしたので、どうなるのかと私自身も少し不安はありましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今回Tomokaさんのセッションを受けて自分では整理できていると思っていても、実際は確信度が低いことや視野の狭さに気づくことができました。
また、悩みを晴らすだけでなく自分の思考を更に深めてより前向きになることができました。
リラックスしながらも新たな気づきを得られる充実したセッションになったのは、Tomokaさんの何でも話してしまいたくなるような優しいお人柄と、的確な質問のおかげです。
素晴らしい時間とご縁に感謝いたします。
ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------

こちらこそありがとうございます🥰
気づきを前に進む力にしていただけたら幸いです🙏

より自分自身を深く知り
本来の自分自身とつながることは、
自然と力が湧いてきて前向きな気持ちになれます!

もしも、コーチングに興味があるなという方は
まずは一度体験セッションを受けてみてくださいね!

お申し込みは下記リンクの
公式LINEより受付ております。
お気軽にご連絡ください!

【ご提供メニュー】
🔸体験コーチング 10月🈵 11月(残1名様)
🔸継続コーチング ご希望の方はお問い合わせください。
🔸夢を叶える魔法のランプ:
  個別orグループ

各種メニューの詳細は下記のリンクよりご確認ください。
ご質問があればお気軽に公式LINEまたはインスタグラムよりご連絡くださいね!



全米NLP協会認定 NLPコーチ
Tomoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?