アミナ

初めまして、アミナです。 私は幼い頃から犬や猫が大好きで、今はペットのヒーリングをしています。 ここでは犬猫の元気についての知識や、問題解決法などを発信をしていくと共に、 ここに集まって下さった皆様からの知恵や、体験談などもお聞かせ頂けると嬉しいです。
固定された記事

ペットヒーリング

こんにちは、 アミナです。 私は獣医師ではありませんが、 「氣」を使うエネルギー整体をしています。 たまに飼い主さんに頼まれて 犬猫の施術( ヒーリング)を行うこ…

動脈管開存症(循環器系の疾患)

こんにちは、 アミナです。 循環器系の病気で、 動脈管開存症というものがあります。 動脈管開存症とは、先天性の心臓病で、 大動脈と肺動脈をつなぐ動脈管という 胎…

動物の輸血と血液型

こんにちは、 アミナです。 人の血液型はABO式、 Rh式などの分類ですが、 それと同様に、犬猫の場合にも 沢山の血液型の分類があるのだそうです。 国際的に認められてい…

心膜の疾患(腹膜―心膜横隔膜ヘルニア)

こんにちは、 アミナです。 腹膜―心膜横隔膜ヘルニアは、 犬猫の先天性心膜疾患のなかで、 もっとも一般的なものだそうです。 腹部の臓器が心膜の中に入り込み、 ヘルニ…

心不全

こんにちは、 アミナです。 心臓の機能の異常によって、 体に必要な血液が十分に送り出せなくなって 起こる浮腫や呼吸困難などの一連の病態の総称を 心不全と言います。 …

憎帽弁閉鎖不全症

こんにちは、 アミナです。 心疾患のうちの約8割以上が 憎帽弁閉鎖不全症だそうです。 老犬の小型犬に多く発生し、 最終的には心不全を起こしてしまいます。 遺伝的な…