見出し画像

私による、私のための「消えたくなったら読むnote」。

多分いま、君は「もう嫌だ何もしたくない」「自分に価値がない」「みんなに迷惑をかけてる」と思って消えたくなっていることだろう。ハッキリ言って、「死にたい」と涙目になって呟いていると思う。

何が起こってそう思っているかは知る由もない。未来だし。でも、まあ、このまま数時間も乏しいボキャブラリーで自分を責め続けるくらいなら、今日の私の言葉を思い出してほしい。

【目次】
1.まずは寝ろ、話はそれからだ。
2.シャワーとか日光とか体温とか。
3.食え、いいから食え。
4.簡単な掃除とメモをしろ。
5.どうせなら餃子について考えようぜ。
6.打ち明けよう。
7.どんぐりの話。


1.まずは寝ろ、話はそれからだ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

寝ろと言われて寝る気分じゃないかもしれない。少しでも何か行動しないと、と焦っているかもしれない。でもさ、考えてみなよ。君がひっきりなしに責め続けている君自身が、このあと素晴らしいひらめきで解決策を思いついて、速やかに実行できると思うか?

2時間だけでもいい。
光と音を遮断して、布団に潜り込もう。
普段忘れていると思うけど、君は結構「光と音の刺激」に弱い。
スマホは切れ。2時間で世界はよほど変わらないし、
何かあっても取り戻せることの方がほとんどだ。
SNSは見ないこと。後でよし。
静かな部屋で目を閉じたら、ホッとするでしょ。
君は昔からそうだったよ。


2.シャワーとか日光とか体温とか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ちょっと横になったら、多少回復しているのを感じてると思う。
さて、君は最近風呂にちゃんと入っているか?
湯船に浸かるどころか、シャワーにすらまともに入れていない日もあるんじゃないのか?

人間、体温が下がるとロクなことは考えない。まず体温を上げよう。風呂に入れば、ちょっとは元気が出ることを君は経験で知っているはずだ。面倒だったらシャワーでいいし、少し余力があるならシガー・ロスでも聴きながら湯船に浸かろう。

それが無理なら、少々の酒でもいい。飲みすぎるのは自己嫌悪でまた振り出しに戻るからやめておこう。ほろ酔い程度がいちばん気持ちいいんだから。

そして、もし今が昼間ならベランダででも日光に当たろう。30秒でもいい。
深呼吸して。日光に当たるとなんか元気出るでしょ。


3.食え、いいから食え。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここまでメンタルが落ちるまでの間、君はもしかしてコンビニの甘いものやらガッツリ麺類なんかを食べてストレスを発散していないか?ヘタをすれば、それで胃薬を飲んでる可能性もある。それなら少し胃を休めて白湯を飲もう。養命酒も忘れるな。あれは味方だ。

もし胃を痛めていなくて、何か食べたくなっているなら。野菜とか肉を食え。君の大好きな中華スープを作るといい。どうせ誰も見ていない。君しか食わない。雑に切って雑にぶち込むんだ。

ざくざく、どばどば

鶏ガラスープ、生姜、ニンニク、唐辛子、ネギ、卵。
これだけあれば問題ない。身体があったまるし、どんなメンタルで作ってもうまい。裏切らないぞこれは。

さらに適当な野菜、きのこ、キムチ、肉なんかを入れてもいい。豆板醤もいいしナンプラーも良い。好きに選んで好きに作る。この取るに足らない細やかなクリエイティブ要素が、実はリハビリになると思う。

ここまで材料がなかったり、面倒だったら肉を塩コショウで食べるのもアリ。肉を食べて落ち込むのも難しいしな。とりあえず腹を満たすんだ。

4.簡単な掃除とメモをしろ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さて、ここまで来たら簡単な掃除をしよう。鍋やフライパンも使ったことだしな。特別な掃除はしなくていい。いつも通りのやつだ。床を掃除したり、洗濯したり、米を炊いたり。この「決まったことをただこなす」が気持ちいいはずだ。

そもそも、君は部屋が散らかっているとイライラしたり落ち込むヤツだったろ。やれる範囲でいいから、音楽でもかけながらこなすといい。

それができて一段落ついたら、たっぷりお茶なり白湯なりで水分補給をした後にメモを取り出そう。

準備はいいか?それじゃ、今日君がここまでやったことを書くんだ。

・眠って回復に努めた。
・お風呂に入って体温を上げ、サッパリもした。
・日光に当たって元気を出そうとした。
・栄養のあるものを食べた。
・家の掃除をした。

考えてみて欲しい。良い事しかしてないでしょうが。
何時間も責められるようなこと、してなくない?
1つでもできてたら十分。

自分を責めてきたのも、それだけ頑張ろうとしてたってことだよな。
そんなボロボロになりながらもよくやったよ。


5.どうせなら餃子について考えようぜ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もしくはラーメンでもいいよ。どうせさ。「消えたい」って泣いてる5時間じゃ現実は1ミリも動いてないんだから。それなら5時間餃子のこと考えても同じだし、なんなら自分を責めないだけ餃子のほうがマシなんよ。悩むのが趣味になってないか?それなら餃z(n回ループ)。

ちゃんと体制整ったら、そのとき行動を決めたらいいよ。
今はそのときじゃないってこと。

今はPMSかもしれない。セロトニン不足とか、鉄分不足とか、そういう原因でメンタルが落ちやすい時期なのかもしれない。適応障害になったときに分かったでしょ?人間なんてあんな小さな錠剤でメンタルが左右する存在なんだって。そんなモンなのよ。大げさに考えなくていい。「苦楽も自作自演」って椎名林檎が歌ってたし。サプリでも薬膳でも何でも頼ればいいよ。

踊ったり変なポーズを取るだけでも人間気分が明るくなるらしいから、自作自演で騙していこう。


6.打ち明けよう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そこまでできたら、君をいつも支えてくれる夫や両親に不安を打ち明けてみよう。友達でもいい。文通相手でもいい。言える範囲で、相手によって濃度を変えて。

「こんなこと言えない」と一人で抱え込むのが一番苦しいから。違う視点も得られるかもしれない。信頼して打ち明けて大丈夫だ。それだけで心はずっと軽くなる。

7.どんぐりの話。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「ホワイトセージ・タロット」で「世界」のカードがどんぐりの絵だったのを、覚えてるかな。「世界」は完全性とかカンペキとかを表すいいカード。どうしてどんぐりだったのか、覚えてる?

北欧じゃどんぐりはお守りらしい

どんぐりは小さくて、カタくて、でもその中にものすごい成長エネルギーを秘めている。あれがいつか大木になるなんて、知っていても驚くよね。

それくらい、未来は色んなものの影響で変化するってことでもある。有機的変化。オープンに開き、取りこみ、関わり合うことで道は変わる。君が頭で想像していること以外の可能性がたくさんあるんだ。今までの人生も、想像通りじゃなかったでしょ?良くも悪くも不安定。でも、それでいい。それで十分だって話さね。

「傷つかないこと」を第一の目的にして生きると、回避性パーソナリティー障害に近い状態になってしまうらしい。ひきこもっちゃったりね。もう嫌だって思う気持ちはよく分かるよ。でも、本当はひきこもることだけを望んでないから苦しいんだよね?

君にはちゃんと望みがあって、どんぐりみたいに可能性を秘めていて、未来は分からない。君が歪んだ認知であれこれ不穏なラベリングをしてるだけで、世界は「そこにあるだけ」だよ。ただ、そこに、そのまま。

どうしてもダメならさ、あれがあるじゃん。いつか親がくれた2万円。年金暮らしの親に2万円も貰って、情けなさ過ぎて君泣いてたじゃん。手なんか付けられないよね、そんなお金。助けられることがこんなに苦しいなんてしらなかったものね。でも、君はまだ生きてる。どうしても辛かったら、その2万円で立て直そうよ。何ができるだろうね?わかんないけどさ。

君は愛されてきたし、今も生きてる。(2万円もある。)
この事実だけあればさ、もう一歩くらい歩けるよ。
歩いたら景色変わるから。
ちゃんと休んだ後にさ、1つ1つ頑張ろう。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?