見出し画像

3ヶ月無職のメンタル|サバイバルモード

こんにちは!今日はYVRから日本行きの飛行機を待ちながら、日本の夏で生きていけるのか、、、覚悟の時間でサバイバルモードに変換中です。実は家族の都合で急遽帰国せざるおえなくなりました。またバンクーバーには8月中に戻る予定です。このすばらしいバンクーバー夏から猛酷暑日本へ帰国するのはかなり勇気がいりますね。。。いくら日本に住んでいたからと言って、、、かなり恐怖です。はい。

ということで本日はバンクーバーに来て約3ヶ月が経とうとしていますが、今の率直な心境と現状とをお伝えできればと思います。


仕事は見つかっていません


今まで150社以上応募し、4社ほど面接を行いましたが結果は不採用。1社内定をもらいましたがまさかのその後音信不通。私はどうしてもオフィス勤務がしたく、ワーホリのイメージのようなカフェやレストラン・バーではなく事務を中心に応募しましたが、それでも本当に仕事は見つかりません。こちらでできた友人でも3-6ヶ月採用されるのに時間がかかったと聞きます。

正直言ってめちゃくちゃ焦ります。呼吸も苦しくなり、、、あああ、日本に帰らないといけないのか。せっかく逃避してきたのに、、、もちろん日本である程度貯金してこちらに来ていますが、やはり円がなんせ安すぎる。円安ばかやろーそして物価は高い。なんでも高い。全て高いですね。100均なんて本当にまた夢物語です。私の脳内であーお金やばいよね。いやーこれも買えないな。本当に仕事みつからなかったらどうしよう。帰国するしかない。いや。待てよ。みんなそれだけ時間がかかっているんだから仕方ない。別に貯金がまた無くなっても問題ないだろう。(去年紆余曲折を経て私はほぼ貯金ゼロになりました。またこちらもお話しできればと思います)

この景色をずっと見ていたいただそれだけです。

そしたらまた稼げばいい。それでもカナダに本当にいたいなら、宇宙が何かを明示してくれるだろう(本気で願うしかないですね笑)。私がワーホリビザをゲットできたのも、カナダ🇨🇦に呼ばれたと思っています笑。しかし、神に願おうが、宇宙に降伏しようが、ただただ思考して願って泣いてもなんの意味もありません。大事なのは行動すること。

もしも勝手に神が、宇宙が、全てを与えてくれたら戦争なんて起きませんし、誰かと自分を比較して嘆くこともないでしょう、あー生きることなんてめんどいよななんて。大事なのは人と会って行動してチャンスを目にしてそれを手にいれることです。(最近の私はterribleなので引きこもり生活をしていましたどの口が言うか)

この際に本当に自分と向き合ってみる


だけれども何をすべきかよくわかっています。そして負のスパイラル思考を遮断すること。自分をいつでもrelax zoneに持っていくこと、(これを私はI'm genius モードと呼んでいます笑)ようはdon't think too muchですね。人間の思考と習慣は60-70%決まっていてそれを少しずつ変えるだけで自分という存在の生き方を変えられるみたいです。

ああああああ今日は6時に起きようと思ったのに、毎朝ベッドでやっぱりもう30分アラームかけて寝よっと🎵とか、毎日筋トレしようと思ったけど体が動かないし自分だけしか見てないし、今日はやめよ〜とか。私の31年間まさに3日坊主ってやつですね。(このブログもいつまで続くか見ものですふふふ)

今自分が社会に何も価値を見出していないのなら、なにができていないのか、、、まず、自分を大事にしよう、そう心に決めて8月からスタートしました。今のところ順調です。1週間続くのも私にとっては奇跡です。。。毎日のルーティーン3時間とか私は怠け者なので絶対に無理です。その代わり、例えば3日に1回2km以上朝走る・2-3日1回SNSを更新する・寝る前に自分をハグして寝る・1日終わった後に今日は何ができたが自分を褒める。等なんでもいいのです。

大事なことは自分と約束したことを最後まで守る。絶対に守る。それだけです。友達や会社での約束事は絶対守りますよね。どうして自分になると守れないのか、、、本当に難しいですが、他人だと大事にできる・自分だと誰も見てないからいいかとなってしまう。このことです。とは言っても私も他人のためだと頑張れる精神だったので、自分がどうしたいか自分の意思はほぼ無視してきました。なのでこれから私は私との約束を絶対に守りたいと思います。(できれば守りたいにしておきます笑)

必要なことは負のスパイラル思考を蹴っ飛ばす


話が毎度のこと飛びまくりですが、ようは、負の思考スパイラルをちょんぎってぽいシュレッターとしなければなりません。今回のように仕事が見つからない、絶望、無理、はあああという負のスパイラル。時間の無駄すぎますね。何も起きていない未来に対して絶望する、誰が絶望してって頼みましたか、誰が悲劇のヒロインになってって頼みましたか?答えは全て私の中にあります。

なので今日から私はこのエネルギーをハッピーand スマイルに変えていきたいと思います。もともとポジティブ思考の傾向ではありますが、さすがに3ヶ月はきましたね。なのであとはさらに行動するのみです。自分がこうなりたいと思う姿を徹底的に目指し、何事も100%をかける、妥協しない、落ち込んでる暇があれば行動する。これだけです。

とはいえ、やはり1人で行動していくこては毎日笑顔でいることはできません。なんせ完璧な人間なんていないんだから。そして3ヶ月無職なんて予想できていたことです。ここで自分の気持ちを吐き出すことでとても励みになっています。自分の悲しい気持ち、自分を受け入れ、self- compassion ですね。あとはもう自分を信じるしかない。さあ私は最強モードです。

今日も最後までおきていただきありがとうございました!
どうか少しでも涼しい夏となりますように!
それでは搭乗します✈️


ダイバーさん頑張ってますねこんな仕事もあるのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?