見出し画像

ホームステイ先|賃貸事情🇨🇦

おはようございます。今日もバンクーバーは雲一つない空です。快晴ですが、日本のようにジメジメはしていないので日陰に入るとそよそよ風が吹き涼しいですが、強烈な日光が夜8時半まで主役ですのでけっこう手強いです。
そして、、、バンクーバーの約60%程度しかエアコンを取り付けていないようです。しかも簡易的にとりつけるタイプと新築の家であれば、家に内蔵されるタイプがあり、簡易的なものだと窓がちょっと空いたりして虫がwelcomeとなったり結構大変みたいです。。。なぜかというと、夏はこんなに暑くなかったから!10年前は、ワンシーズンに数日程度30°を超える日であとは涼しかった記憶があります。

ひとまず、このカナダベストシーズンをすぎればあとは雨まっしぐらなので、5月−8月今のところこの時期に来るのがおすすめです!でも雨もとても綺麗と聞きますので、、、検証しますね。

前置き1人座談会が長くなりましたが、今日はホームステイ先どう決める?どんな感じ!?日本人見たことないLangleyについてお話します!

ホームステイ・アパートの探し方

まず、、、バンクーバーですが、10年前はこんなに高い建物1つくらいしかなかったぞ、というのが大きな印象です。急激な移民施策と難民がこぞってきていますので、建物自体が不足していて追いついていないそうです。そのため、もちろん家賃+購入費は爆上がり。びびりましたね。
例えば、1R+1Kでダウンタウンでは$1K以下なんて絶対無理です。ひえええ。日本より全然高い。

家探しはとても大切です。
私の心の底からの強い強いおすすめしたい順番です!

  1. あらゆるコネクションを使ってバンクーバー在住日本人もしくは、外国人でもOKを探す。
    ⇨家はとても重要です。学生時代にアメリカにホームステイした際に現金10万円ほど盗まれたこともあります。そんなこと海外では日常茶飯事です。(自分の身は自分で守るしかありません。)そして、ああああ仕事見つからない。。。貯金がどんどん減る。。。今の私のような状態で家にいることですら苦痛ですと息ができなくなります。そうするともちろん帰国したくなるでしょう。そんなの当たり前です。同じ屋根の下で過ごすんです。実は1番大切で重要な必要不可欠なポイントです。リラックスしないと人間はどんどんマイナス思考に陥ります。
    私も周りに聞きまくりました。死活問題なのでまずはコネクションを当たりまくる、こちらをおすすめします。

  2. 日本人が経営している仲介会社を探す。
    ダイレクトに仲介会社を探すことで、全てをサポートしてくれるエージェントよりは費用を安く抑えられると思います。インスタでいくつか仲介会社を見かけました。こちらでDMを送付してみると良いと思います!

  3. 留学エージェントですね。
    ここはもうお金という対価を払って家を探してもらうと腹を括れば良いと思います。こちらも日本人のサービスである以上、ある程度は信用できるはずです!最終手段。

あとは、当たり前だけど英語必須・自分より英語が上手な環境に身を置く。
私のホストファミリーはマミーがアジア系・ダディーがカナダ系です。どちらも日本語はもちろん話しません。つまり、生きていくためには英語必須の環境です。ダディーは生粋のカナダ系なのでもう頑張らないと何言ってるか、こちらも聞き取ってもらえません。毎日が死活問題です。

2階だてバスからの美景色です。
よだれが毎回でます。

ホームステイ先は、、、

私が今ホームステイしているのは、Langleyというめちゃめちゃ田舎です。笑
ぱっと歩いただけでは全く日本人はいません。ホストファミリーがいなければ、私はここの地名を耳にしたことがありませんでした。現在Korean town と言われています。面白いのが、住宅街とあって大きな公園がいくつかあります。ワンコの散歩で朝と夜歩くのですが、朝はなんとcocasion しかいません。本当にアジア人ゼロ。しかし、夕方になると全員韓国人。笑 おそらくカナダの方はホッケーやら野球やらサッカーに夢中なんでしょうね。いかんせんゴールデンタイムなので。笑 うちのホストダディーもテレビから動きません。これはどこの国のお父さんも同じですね〜

Langley

Langleyは日本で言うと八王子・・・?八王子に1回しか行ったことないのであまりイメージがわきませんが(じゃあ例えおかしくなる)、downtownからLangleyまでは1.5時間かかります。遠いですよね。同意です。もしもしも、私が20代前半であれば絶対ここを選びません。クラブも遠いし、デートもいけないし、クラブも遠いし、デートもいけないし、クラブも遠いし、、、はい。10年前は難波のクラブに毎週末行き倒してました。ちなみにバンクーバーに来る前はなんちゃって港区だったので、もう人人人車車車に疲弊していたため、今の暮らしは大満足です。やっと皮膚呼吸できていますねなう。

ですので、もちろんソーシャルのイベントに参加しようと思ったら往復3時間かけていかねばなりません汗。じゃあどうやって友達を作るのか!こちらについてはまた後日1ページにたっぷりどっぷり書きたいと思います!書きたいことが多すぎですね。。。anyway友達無くしては生活できません!

ただLangleyはとても閑静な住宅街でほとんどの家がここ5年以内にできた超超超新しいタウンハウスです!エアコンはありますし、犬用のゴミ箱もありますし、ドッグランパークもあって、家族用のタウンですね!そして少し散歩するといたるところに林もあって毎日、今日も幸せだなあと思い感謝しながらにやにやしてます。ふふふ。

また家の近くに大きなバスターミナルもあり、超快適2階立高速バスに乗れば、絶景な山々を拝むことができます。これはもう最高なんです。約20分でBurnaby という都心部に着きますので、そこまでLangleyが不便だとは思いません。(言い聞かせていません笑)が、車が運転できないとやっぱり地獄ですね〜。免許証はようやくゲットしましたが、今後、、、将来のれたらいいな!と考え中です。なんせ保険がバカ高いのです。

お家は大切にコネクションを使いまくって選びましょう。
最後まで目を開けていただいてありがとうございました!
今日もたくさんの笑顔がみなさまにありますように!

ダディ作料理がスンバラシイシェフなんでんす

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?