見出し画像

母の手は魔法の手🤏それはリウマチの手❤️‍🩹

私の更年期症状

私はここ数年前から関節が痛むようになり、色々と病院で診てもらったもののこれといった原因は見つからず、結局、更年期症状の一つだろうと言われています。

具体的な症状は手のこわばり、手のひらや指関節の腫れと痛み、股関節、膝、かかと、足裏の痛みなどです。

ひどい時は、コメディ映画〝永遠に美しく…〟のラストシーンで、メリル・ストリープとゴールディ・ホーンがギコギコしながら歩く後ろ姿を思い出し、我が身と重ね合わせて笑うのです!ヤバいです💦


漢方薬よりサプリが効く⁉︎💊

病院をはしごしながら現在の主治医である漢方の名医にたどり着き、更年期に効く漢方薬を色々調整してもらいましたが、結局は薬では間に合わないレベルとのことで、あるサプリを紹介していただきました。

女性ホルモンを補うサプリは色々ありますが、原料である大豆の香りが強くて私は苦手です。

そこで漢方医が紹介してくれたサプリを試してみると、匂いがなく、飲み始めて2〜3日で痛みが軽快し始めました。すごいです!

〝ドクターアグリマックス〟という商品で医者が紹介しないと買えません。女性ホルモンを補う力が高いため、万が一、乳がんや子宮がんなどの病気があると、がんが育つ栄養を与える事にもなるので、飲む前に検査しておく必要があるからだそうです。


魔法の手はリウマチの手

現在、私の痛みは軽快していますが、このサプリに出会う前は、日常生活でもつらい時期がありました。

ある日、痛いとボヤく私の手を、母がマッサージし始めました。

母はリウマチなので、常に手はうっすら浮腫んでいるし、少なからず痛みがあるはず。なのに私の手をさすり始める。心配する私を制して、マッサージを続けます。

私の指を1本1本を揉んだり、引っ張ったり、手のひらを揉んだり、手首をさすり、腕を揉む。こんなに優しいマッサージは受けたことがないし、自分ではとてもできないことです。

母の手はふっくらして温かく、サラサラしていて、力は入ってないのに、そのマッサージのおかげで私の手はどんどんほぐれていきました。

母の手首は、リウマチの影響でかなり骨が崩れているのに、楽しそうに笑顔でマッサージする母は幸せそうなので、しばらく好きなようにさせておきます☺️


癒す人なのに 自分を壊すの?

母は人を癒すことが大好きで、ヘルパー1級が唯一の自慢、今は引退しています。少しでも人を楽にしてあげられたら嬉しくなり、リウマチの痛みすら忘れられるようです。

こんな母の良いところは、理解されないことが多いです。

なぜならこの手は、パチンコをするのでどうしても人はののしります。ののしられると、手は痛み、足は動かなくなる。

母は自己肯定感が低く、自分に自信がないので、ののしられると『ダメだ、ダメだ』と自分を責めるのです。それがリウマチという自己免疫疾患の元凶ともいうべきで、自分の免疫で自分の骨を砕くのです。

そのことに気が付き、私は母を怒鳴りつけることをやめました。イライラしたら精神修養だと思えば、あとはこちらの課題です。母は常に色んな姿を表す自然現象なのだ、ならばそれに影響を受けない自分を確立するのみなのです。

褒められて育っていない母が、人に喜ばれることを一生懸命やってきた。ただそれだけなのに、みんな怒るから、怖くて嘘をつき、嘘を重ねる。ついには家族の信頼を失うということをしてきたのです。

母の少しズレた努力は、なかなか理解されず、褒められないどころか、けなされて責められる。かつて追い込まれた母はノイローゼになって家から逃げ出したこともありました。


ただ褒められたい子供のまんま

本当はただ、褒められたいだけの、単純で素直な子供のような人なのだと…

やっと、本来の母の姿を、ありのままに見てあげられる私になってきました。母82歳、間に合って良かった…という気持ちが今の私の本音です。

お婆さんが、体からの不自由さを受けながらも自分らしく生き抜いて、自分自身を褒めたり認められるようになってほしい…それが私の願いです。

あとどれくらい一緒に生きられるか…まだまだ、すったもんだがありそうですが、大満足であの世に送ってあげたい、それが私のできる恩返しかな。。。

魔法の手、ありがとう♡😊


もし参考になりましたら

更年期症状でお悩みの方の参考までに商品のリンク入れておきます。くれぐれも主治医にご相談くださいね(購入はネットですが、医師の紹介がないと買えないシステムになっています)。

https://draglymax.jp/dras001/



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?