【20231031】共有することの大切さ

以前に書いたように、お仕事の案件を進めていた際、ゴール間近で全修正を食らった話をした。
シンプルにむかついた。時間を返せと。

で、共有の大切さを思い知らされたのだが、
やり直しを防ぐ以外にも共有にはいろんな効果がある。

例えば頑張っているアピール、頑張っていることを認知してもらえること。進捗を共有すれば、あ、この子は今ここまでできているのね、
順調じゃん安心という状況把握、

それに付随して、この子こんなに頑張ってるね、やるやんという
頑張り認知をしてもらえる。

私の場合は上司にさぼり癖があるので、「この子がこんなに頑張っているんだから、上司として手本魅せないといけないな、しっかりしないといけないな」と思わせたい(笑)

また、共有はコミュニケーションの一つになる。
今日は共有を怠ったせいで誰とも話さない一日となってしまった。
コミュニケーションの意義をなすためには「頻度」が最重要である。
どれだけ接触したという記憶があるかで、その人への話やすさ、頼りやすさ、ひいては仕事のしやすさが変わる。

共有という些細な接触が信頼や仕事のしやすさに影響を与えると感じている。

共有、計画的にしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?