見出し画像

ミックスリアリティの可能性を考えてみた

友人の会社でミックスリアリティ(MR)を撮影する技術を持っているというので勝手に「こんな事できたら面白いよね!」とブレストの如く送りつけた事がある

ミックスリアリティはARとVRの合いの子みたいな感じなのかなと個人的に思ってます

なのでここから先の箇条書きはど素人が勝手に思いついた「こんな事できたら面白いよねー」リスト

・ゴルフなどのスポーツ教材
自分と重ねる事でプロの技術をトレースできるのでは?

・スポーツBARの各テーブルにサッカーやバスケなどのリアルタイムの試合をMRで表示、観戦
ミニチュアな選手達がテーブル上で繰り広げる試合なんて面白そう

・ライブなどを卓上に表示させるミニチュアライブ、新しい音楽鑑賞
プロミュージシャンのミニチュアパフォーマンス

・アパレルの試着をアバターを使って着せ替え
これがアフターコロナで活躍したらアパレル業界も潤うんじゃないかなー、サマーウォーズのOZみたいな空間だったら巨大ショッピングモールをデジタル空間で表現できそう

・カラオケ、プロミュージシャンと一緒に歌える
憧れの歌手とセッションできる1人カラオケ用空間、アフターコロナでカラオケが生き残る策としていかがだろうか!

・宣材写真、グラビア
2Dの写真から3Dの写真へ
エロ方向にはあまり行ってほしくはないが、絶対使われてしまいそう

・仮想建物建築と内見
デシダル上で作られた「家」を建設予定地にMRを使って建てる、内見も可能
まず建築費がかからない、建ててからここを手直ししてほしいなどのわがままは言いにくいが、これならデータなのでその場で間取りをいじれる

・映画
スクリーンではなく3D表示できる新しい映画鑑賞
ハリーポッターの世界の中で映画が見られるみたいなのってどうだろうか!

・仮想お化け屋敷
仮想建物建築と同じような感じのお化け屋敷版
基本お化け屋敷のスタッフはお客さんに触る事は厳禁だか、MRならすり抜けも可能!

・花火
MRで花火がミニチュアで表現できるなら「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」みたいな論争も解決!

・プラネタリウム
ミニチュア地球儀やミニチュア太陽系があなたの卓上に!なんて素敵

・医療教材
3D画像を画面で見るのではなく、自分が中に入れるくらいのものに

・図鑑
リアルな3D図鑑、動物とか植物とか車とか宝石とかとか

・格闘技イベントなど
これも3Dで見られるのって興奮ものじゃないかな?

とまぁこんな事を勝手気ままに考えて友人にLINEで送りつけた🤣

未来って面白そうだなーーー
バックトゥザフューチャーな世界はほぼ出来るってことだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?