見出し画像

【ベンチャー社長が、悩める若者のためにキャリアや転職相談始めます】改めて自己紹介

突然なのですが、表題のをやってみようと思います。
理由は簡単。最近、経営者とかばっかりで、色々な若手ビジネスパーソンとお会いできてないなーって思うようになったことです。

私自身、経営者になる前はアホアホなサラリーマンとしてもがいたりもしてたので、
少しでもお役に立てばと思って初めてみようかなと。

私、長文になってしまうので、ここらへんで前置きは切り上げてさっそく自己紹介を(笑)

私は、現在、4つの会社を経営しておりまして、「ブランディングやマーケティングの会社」「デザイン思考で新規事業開発を行うクリエイティブ系の会社」「医療クリニック」「ヘルスケア事業」の4つです。
基本的にはマーケティングとかブランディングみたいのが仕事として一番やってきたのですが、諸事情あって医療クリニックまで経営しております。

年齢は41歳で、妻とスーパーかわいい愛犬(トイプードル)のモコの3人家族。
(クリニックの女医さんから「全然41歳に見えない!若い」とお世辞を言われて、ニヤニヤしてるダメ人間です)

大学を出て新卒で入ったのはオンワード樫山というアパレル会社です。
オンワードに入社した理由はブランドというものに興味があり、やっぱ自分のブランドを立ち上げるならファッション業界だろうと。当然ではありますが、ファッションデザインの勉強もしたことない大卒にブランドを作る機会があるはずもなく、
ひたすら百貨店の催事の仕事をし続けて、「こりゃミスったな」と2年目にして転職。

リクルートに転職します。
リクルートではグループに色々な会社があるのですが、その中でも企画やクリエイティブの仕事がやりたかったので、
「リクルート・メディア・コミュニケーションズ」という制作機能を担う会社に転職。
リクルート文化を身近に感じながらも、どこか広告クリエイターの空気感をまとうちょっと異質な感じの会社というか部署みたいなところでずっと働いていました。
そこで、コピーライティングやデザインの基礎、企画の作り方など色々なことを教わり、経験を積ませてもらいました。
結局、楽しすぎて7年半くらいいて、そろそろ次考えないと・・ということでヘッドハンターから声がかかり2回目の転職。

次は外資系広告代理店のオグルヴィ・ワン・ジャパンという会社に転職します。
オグルヴィは世界ナンバーワンの規模を誇る広告代理店グループであるWPPグループの中の中核となる広告代理店の一つで、日本でも結構たくさんの実績を持つ外資系の会社です。めっちゃドメスティックだったリクルートと異なり外資系の空気感で最初慣れるのに苦労しましたが、父親が海外の仕事をしていて子供の頃から慣れ親しんでいたこともあり、なんとか馴染んで、「チャラい若手」として楽しく仕事ができました。
今までクリエイティブの仕事をしてきましたが、オグルヴィでは上司に騙されて(?)、広告代理店でいう「ストラテジックプランナー」という戦略とかコンサル的な仕事をやってきました。

結果、それがよくて、クリエイティブという右脳的なスキルと、戦略という左脳的なスキルのハイブリッドで企画を作る力が身につきました。これは結構ユニークなスキルセットになったなぁ〜と。

学生時代からWEBサイトを手作りで作ったりしてたのもあり、デジタルに強みがあったので
結構ニーズもありすごくたくさんの会社からオファーをもらうようになりました。

しかしそこで私が決めたのは起業でした。
107 Designという会社を起業します。
最初は、「アジアの若い女性に向けたファッションブランドをSNSで展開する」という今で言うD2Cブランドみたいなことを準備いてまして、実際に結構頑張ったのですが、「これはむりだ」と考えピボット。
色々模索しつつ、結局、生活費的に稼いでいたデジタルエージェンシーの仕事が順調に成長して、気がついたらデジタルエージェンシーの会社になっていました。
国内外のトップブランドと直接お取引もできて、社員も順調に増え、海外にオフィス展開もできるようになったのですが、
あるところで経営が苦しくなる(事情はまた今度)。

なんとか苦境を乗り越えて、黒字転換(あの頃は本当にしんどかった)
その中で、改めてビジネスモデルの再構築が必要だ、と感じ、デジタルエージェンシーの事業をあるベンチャー企業に売却。
107 Designという会社は残りつつも、同時にそのベンチャー企業に経営メンバーとしても参画することになりました。

本当に色々経験させてもらって、PMIの失敗や上場経験、自分とは違う経営者の側で学んだり。
それはそれでありがたかったのですが、やはり私も起業家のはしくれ。
自分でチャレンジしたいこともあり、ロックアップが明けた2年後である2020年暮れに元の107 Designのみに集中することに。

そこから医療事業の立ち上げ、新しいサービスの立ち上げなどを繰り返して今に至るという形です。

ここまで読んでいただいて感じられるかもですが、わりと短期間に色々経験しまくり、ということです(笑)
同時にたくさんの優秀な先輩や師匠に教わってきました。
転職やキャリア形成にも本当に悩んで、色々試行錯誤して、うまくいったこともたくさんあります。

なので、良い方・面白い方・悩んでるけどきっと未来がある方ともっと出会いたい
自分が諸先輩にしていただいたことを、今度は自分より若い人にお返ししたいという意味で、
転職相談やキャリア相談、始めてみます(笑)

ということで、転職やキャリアの相談お気軽に受け付けてます。
ZOOMなどで、ふわーっとした、おしゃべりも歓迎です。
ぜひ yoichi.nishikawa@107designinc.com までお気軽にご連絡ください。
(こういうのは、思い切って行動した人にチャンスがやってくるYO!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?