見出し画像

復職して3年経過

今月はまだ後1日あるけど、振り返りもあるので
先にこっち。

まずは、良く頑張ったね自分と褒めたい。




早いような長かった気がする1年。

もちろん復職継続は私だけの力ではない。
職場環境などにも恵まれたのは大きい。

去年の今頃はこんなことを書いていた。

復職2年経過




2年前はこんなことを書いていた。

読み返しても根本的なものは変わってないのがわかる。

意欲は間違いなく出てきてる。


この1年。
少し気持ちや状況とともに振り返る。

職場の異動

これによって、自分の立ち位置が変わった。
正直なところちょっとやりにくい部分もあった。

そして一番感じたこと

仕事がさらに暇すぎる環境になった。
これに関しては今も変わっていない。
転職も視野に入れ(サイト登録した)つつ
とりあえず1年は様子見る予定だった。

暇過ぎる…見方を変えれば物足りない環境と言うこと。

ある意味良い傾向なんだと思う。

現在の職場状況


・予め予定がない残業以外はほぼなし(月2時間程度)
・人間関係も比較的良好(仲良しとかではないが、
普通に会話も出来るし、仕事に支障はない)
・時間外の連絡はほぼなし(楽)
・休憩は一人(たまに呼び出しあり)
・有休は早めに言えば希望日にもらえる。
(たまに状況で変更もあるが、本当に欲しい時は譲らない)
・通勤は30分圏内(電車はあまり混まない)

・業務量は過去一ない。
空白の時間が結構ある(掃除が捗る)

はたから見たらかなり良い職場だと思う。

ちなみに転職活動…求人見ても
営業職
介護職

しか当てはまらないのが現状。
全く魅力を感じないので動けずにいる。


この三年は復職のリハビリ期間だったのかな
と思える。


じっくり(過ぎるくらい)と仕事に取り組める環境。
保養地…ぬるま湯に浸かって楽していたのは否めない。体は本当に楽だった。

だが、ずっと同じ職場にいられる訳じゃない。
とにかく怖い。
楽しすぎて、自分でも仕事が出来なくなっているのが分かる。もっと仕事覚えたい。

だから本来ならば次の異動期に異動して
もう少し活動量増やしたいのが本音。

休職した理由も別に仕事(量)がきつかった訳じゃないから。

体力もある程度ついたし、もうそろそろ本気を出してもいいのかもしれない。

何かにチャレンジしたりするのもいいね。
無事通院も終わったし、薬も飲んでない。
(もしもの発作の時に一つだけあるが、滅多に服用しない。ある程度コントロールは出来るようになった)

もちろん休職の前に戻りたいとかは思わないし、
戻ったら間違いなく再発する。

再発しない為にも
常に自分に問いかける。

今の自分、どうしたい?
どんな気持ち?

辛い時は辛い気持ちをおさえない。
自分を押さえつけない。

例え誰に否定されて嫌われても、
どんな自分も受け入れる。
それが少しずつでも出来るように
なったからこそ今に繋がっていくのだと思う。

らしく生きたい。

日々元気で過ごせますように。

いつだって頑張った自分を褒める👏👏👏👏👏


3年前の不安だった私、大丈夫だよって今なら言える。


お祝いに🍰
実は来年勤続20周年✨
よくやってる。





適応障害&パニック発作で130日休職した話はこちら。

↓↓↓



何かあればこちらまでどうぞ。



休職、復職関係で何かやりたいと密かに動いてます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️