見出し画像

自分の中の”固定概念”が人生を決めてる

こんにちは!ユーチューバー 兼、フリーランス兼、作家のゆき味です!

みなさん、お元気でしょうか?最近寒くなってきましたね〜!

さて、今回のお話は
何が自分の人生を決めてるのか?ということを考えたお話です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は昔から、人生って何?とか、人は生まれてきた使命はあるのか?とかを考えるのが好きなのですが、最近わかったことがあります。

それは、自分の人生のほとんどが●●によって決まってしまう。
ということです。

学歴?収入?容姿?職業?人間関係?
いいえ、それは

自分の”固定概念”が自分の行動の99%を決めてしまうということです。

よく「世界は自分で造っている!」っていう話あるじゃないですか。
あれって、自分の”考えていること”が具現化するっていう内容だったと思うのですが

よく考えてください。

いつも「お金が欲しい」とか「認められたい」とか思ってるのに、全然実現化しないじゃないですか。
考えていることや願望が必ずしも実現している訳ではないぞ?と・・・

あれって一体なんなのか?っていうと、

自分の思っていることが具現化するのではなくて

自分の中の”固定概念”の部分が具現化するんだと思ったのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「そう思ったきっかけ」

私は今YouTubeをやって1年半ですが
最初は「ハンドメイド作品」を中心としたチャンネルだったんです。

参考↓↓

ですが、次第に「もっとアートな内容」のものをやりたいと思うようになってきました。しかし、私の作風ときたら”抽象画”です。

スクリーンショット 2020-10-19 15.08.47

自分の絵を見て「いやぁ・・・こんなの需要ないよなぁ」と思いました。

もっと「写真みたいに描く方法!」とか「お花を美しく描く!」とか、そういうのが好まれるんだろうなぁと思いました。
なのでYouTubeの視聴者層にこの「抽象画」というジャンルが受け入れられるような気がしませんでした。

そこで、自分の中にある”恐怖”を紙に書き出してみたのです。

●自分の作風は視聴者さんには受け入れられない
●ウケが悪いことはしないほうがいい
●YouTubeで成功しないと恥ずかしい

まぁ、こんな内容がざっと30項目くらい出てきました。

”固定概念”と言っても、一見理にかなっている内容ですよね?ですが、私は一度、この自分の思考から湧いてきたルールが

「ただの自分の思い込み」だと疑うことにしたのです。

書き出した30項目を眺めて、もう少し細かく分析しました。

●自分の作風は視聴者さんには受け入れられない
●ウケが悪いことはしないほうがいい
●YouTubeで成功しないと恥ずかしい

→多数の人に受け入れられないと成り立たない職業なのか?
→そもそもYouTubeで成功するのが絶対なのか?
→ウケが悪いっていうのは本当なのか?

これは、私が勝手に自分に課した”設定”なのだと疑ってみました。

すると

「あれ?私って本業は作家とフリーランスのデザイナー」であって、
YouTubeで成功しないとダメな訳ではないよな・・・

と言ったように、なんか冷静になってきました。
なんだかすごい躍起になって、勝手にプレッシャーを感じていたのではないか?

と、ふと思い込みが外れていきました。

私は自分の固定概念であった

●自分の作風は視聴者さんには受け入れられない

というものが、バラバラっと崩れました。
別にYouTubeはほとんど趣味の範囲でやってることだから、自分の絵を載せていけないなんてことないよな〜
と、緩んできたのです。

すると、勝手に「あ、そうだ、抽象画の絵をアップしてみよう」

と思い立ち、気づけばなんの葛藤もなく動画を作っていました。

参考↓

・・・このように自分の固定概念が自分の行動をかなり左右しているのだと思います。

もし、自分の中で「わかってるんだけどなぜかやれない」とか「頭で理解しているのに、行動できない」と言ったものがあれば

問題はそこではないかもしれません。

何か、その行動を起こす事で、「悪い未来」に繋がるという不安があるのかもしれません。

例えば「収入を上げたい」と思っても

今までお仕事でとても苦労されたり、過去に会社で鬱病になった方だったら

苦しまないと、お金は手に入らない

という恐怖(固定概念)があるかもしれません。すると、心の深い部分で「収入は欲しいのに、これ以上苦労を背負ってしまうのが怖い。嫌だ。また鬱になるのではないか」

と思っている場合があります。
そうすると、「苦しみたくない」の方で行動にブレーキがかかってしまいます。

やっぱり、ワクワクなどのポジティブな感情よりも”トラウマ”や”恐怖”の方が引きが強く、自分にとってリアリティがあるので、そちらを優先してしまうことは多々あります。

なので、実際は「何に興味があるか」「何をやりたいか」を考えるよりも「何に恐怖を感じているのか」から自分を分析した方が、今まで行動が腑におちたりします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「まとめ」

固定概念が無くなれば、勝手に行動が変わってくるのだと思います。

自分を使って実験をしていますが、思い込みが外れると、今までブレーキをかけていた行動を、気づけばやっていた。となる事が結構多いように感じました。


なので、固定概念が自分の行動を決め、その結果人生が変わってくるのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?