見出し画像

元銀行員の僕がやっていた効率的な資格試験勉強法について

銀行員時代には

・証券外務員一種
・ファイナンシャルプランナー
・内部管理責任者
・生保

など

様々な資格を取らされました。


ただでさえ忙しい平日に
勉強時間を確保するのは
ちょっと厳しい。

まして休日を返上してまで
勉強なんてしたくない


こんなふうに
思う人も多いと思います。


そこで僕がやっていた
勉強法について話します。

すべて一発合格してきたので
参考にしていただけると幸いです。

僕が意識していたことは
たったひとつ


それは


過去問"だけ"を解く


よくありがちなのが

テキスト形式の参考書と
問題集がセットに
なっているタイプのもの。


これをこなそうとすると
一生終わりません。。


ましてテキストを
1ページ目からめくって
覚えていこうなんて
愚の骨頂。


時間が無限にあるなら
それでも良いですが、
忙しいサラリーマンにとっては
時間の無駄です。


それよりも

「過去問を解く」

これだけを意識すれば良いのです。

もちろん
最初は知識ゼロなので
わからないことが
ほとんどだと思います。


しかし、
それでも構いません。


わからなければ
すぐに答えを見る。

そして、次の問題に行く。

コツは回転率を上げること。


何回も何回も
過去問を繰り返し解くのです。


こうすれば
大抵の資格試験は
合格を勝ち取ることができます。


ぜひ試してみてください。

「がんばらない」勉強法: 偏差値70越えの高校に合格した勉強法のすべて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?