見出し画像

おかしな「逆ギレ」 ~アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」の場合

キクラ先生「やっぱり不死鳥というからには、内臓取ったくらいじゃ死なないんでしょうか!?」

キクラ先生「(患者に向かって頭のおかしな質問をするなと指摘されて)そんなー!これでダメだったらもう何も訊けないじゃないですかー!!」

アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」(第8話)




◆概要

【おかしな「逆ギレ」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「でこぼこ魔女の親子事情」(第8話)

▶1

本作の主人公は、アリッサ。

彼女は魔女である。


ある日、

・Step1:ペット(というか、家族というか)のフェニックスが悪いものを食べ、調子を崩した時のことだ。

・Step2:アリッサはフェニックスを病院に連れて行った


対応してくれたのは、

・Step3キクラ先生である。

・Step4:問診開始早々、キクラ先生はニコニコ笑顔で訊いた「やっぱり不死鳥というからには、内臓取ったくらいじゃ死なないんでしょうか!?」

・Step5:じつは――彼女はマッドドクター(!)だった。医師としての腕は確かながらも、探求心が高まると暴走するという悪癖の持ち主。いまは幻の生き物フェニックスを見て大興奮しているのだった。

・Step6:そんなキクラ先生に対して、「患者に向かって頭のおかしな質問をするな!」とツッコむ一同。

・Step7:するとキクラ先生は叫んだ「そんなー!これでダメだったらもう何も訊けないじゃないですかー!!」

・Step8:一同呆れる。アリッサも叫んだ「どんな質問するつもりだったんですかー!」


▶2

キクラ先生はマッドドクターである。探求心が高まるともう止まらない。かくしてニコニコ笑顔で訊いた「やっぱり不死鳥というからには、内臓取ったくらいじゃ死なないんでしょうか!?」

さらに、「患者に向かって頭のおかしな質問をするな!」と皆にツッコまれると「そんなー!これでダメだったらもう何も訊けないじゃないですかー!!」


「逆ギレすんな!(笑)」「『どんな質問するつもりだったんですかー!』って、本当にさぁ一体どんなヤバい質問をするつもりだったんだよ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!