見出し画像

「A、B、C」と列挙する→途中でおかしなものが混ざる ~アニメ「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」の場合

保健室の先生「(伊勢田を診察して)過労。睡眠不足。栄養不良。自律神経が失調しているし、手相も悪い」

アニメ「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」(第10話)




◆概要

【「A、B、C」と列挙する→途中でおかしなものが混ざる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」(第10話)

▶1

本作の主要キャラの1人・伊勢田(高3女子)。

彼女は、海老栖川高校の生徒会長である。


ある日のことだ。

・Step1:海老栖川高校の生徒たちは文化祭を間近に控え、その準備に精を出していた。嗚呼、忙しい!

・Step2特に伊勢田は生徒会長という役職上、多忙を極めていた。

・Step3:で、伊勢田の心身は限界に近づいていった。顔はすっかりやつれてしまった。目元がぶるぶる震えているのは神経症の類だろうか。最早ズタボロのようだ……。


幼馴染の大庭(高3女子)は、

・Step4:そんな伊勢田を心配し、彼女を保健室に連れて行ってやった

・Step5:保健室の先生は伊勢田を診察すると――こう言った「過労。睡眠不足。栄養不良。自律神経が失調しているし、手相も悪い」


▶2

文化祭の準備で心身ともにズタボロになってしまった伊勢田。そんな彼女を診て、保健室の先生は言った「過労。睡眠不足。栄養不良。自律神経が失調しているし、手相も悪い」。

「『手相も悪い』って何だよ!(笑)」「手相は関係ないだろ!(笑)」「確かに伊勢田はいろいろ不運ないじられキャラだけれど……そこは放っておいてやれ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!