見出し画像

まだ話しているにも関わらず、他のキャラから乱暴に扱われる ~映画「マイティ・ソー」の場合

ソー「そんな武器でこのソーが怯むとでも……」(You dare threaten me, thor, with so puny a wea…)

映画「マイティ・ソー」


◆概要

【まだ話しているにも関わらず、他のキャラから乱暴に扱われる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:映画「マイティ・ソー」

▶1

本作の主要キャラの1人・ダーシー(女性、20代)。

彼女は大学生。

単位取得のために、ジェーンとエリック(2人とも天文物理学者)の手伝いをしていた。


ある夜のこと。

・Step1:3人は、ニューメキシコ州の砂漠で気象観測を行っていた。

・Step2:すると、どこからともなく30歳頃の男が現れた。男は「ハンマーが……ハンマーが……」「父上!ヘイムダル!ビフレストを開けろ!」と訳のわからぬことを叫んでいる。ひどく混乱しているようだ。

・Step3:間もなく、男は3人に問うた「ここはどこだ?アルフヘイムか?ノルンヘイムか?」。

・Step4:3人は警戒する。ダーシーは素早く護身用のテーザー銃(ワイヤー針が飛び出るタイプのスタンガン)を構えた。

・Step5それを見た男は、ダーシーに向かって「そんな武器でこのソーが怯むとでも……」(You dare threaten me, thor, with so puny a wea…)。とその時だった。男の言葉が終わる前にダーシーが発砲。男に電流が流れる。彼は「あわわわわわ」と呟くと、その場にぶっ倒れてしまった。

・Step6:ジェーンとエリックは仰天。口をあんぐり開けて、ダーシーを見つめた。いくら何でも撃つことないでしょ!?一方、ダーシーは慌てて抗弁した「だって私、脅されたのよ!」。


なお、男の名はソー。変質者や狂人の類ではない。アズガルド(北欧神話に登場する神々の住む世界)の第一王子だ。地球にやってきたばかりでひどく混乱していたのである。


▶2

さて、ご注目いただきたいのはStep5のソーのセリフ

テーザー銃を向けられた彼は、「そんな武器でこのソーが怯むとでも思っているのか?」(You dare threaten me, thor, with so puny a weapon?)といかめしい口調で語り始めるが……そう、言い終わる前に撃たれ、ぶっ倒れてしまうのだ

このタイミングが最高だ。

「撃つの早すぎだろ!(笑)」「せめて最後までしゃべらせてやれ!(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないはずだ。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!