見出し画像

定型句・定型表現の使い方がおかしい/間違っている/独自改変している ~マンガ「スナックバス江」の場合 #3

明美「(カップラーメンのスープの小袋を上手く切って開けられず)袋か、私の堪忍袋のどっちか切れるヤツね」

マンガ「スナックバス江」(第1巻)


◆概要

【定型句・定型表現の使い方がおかしい/間違っている/独自改変している】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「スナックバス江」(第1巻)

▶1

本作の主人公は明美(若い女性)。

彼女は、スナック「バス江」のチーママである。


ある日、

・Step1:カップラーメンを作っていた明美。

・Step2:ところが、スープの小袋が上手く開けられない。「こちら側のどこからでも切れます」と書いてあるのにちっとも切れぬのだ。

・Step3:はぁー、ストレスが溜まる!明美は言った「袋か、私の堪忍袋のどっちか切れるヤツね」


▶2

カップラーメンのスープの小袋を上手く切って開けられぬ明美。彼女はイライラしながら呟いた「袋か、私の堪忍袋のどっちか切れるヤツね」。

「『袋が切れるのが先か、はたまた私の堪忍袋の緒が切れるのが先か、さぁどっちかな』って……カッコいいな!(笑)」「まるで名のある武将か、ニヒルな殺し屋のようなセリフだ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!