見出し画像

「キャラAが、妹の写真が飾られた写真立てを伏せる→起こす」という変化によって、Aが「辛い現実=重傷で意識不明の妹がこのまま死んでしまうかもしれない」と向き合えるようになったことを暗示する ~アニメ「ストライクウィッチーズ」の場合

ニーナ「(バルクホルンに対して)何をやっているの!」「あなたまで失ったら、私たちはどうしたらいいの!」「故郷も何もかも失ったけれど、私たちはチーム、いえ家族でしょ!」「この部隊の皆がそうなのよ!」「あなたの妹のクリスだってきっと元気になるわ。だから……妹のためにも、新しい仲間のためにも死に急いじゃダメ!」「皆を守れるのは私たちウィッチーズだけなんだから!」

アニメ「ストライクウィッチーズ」(第4話)


◆概要

【「キャラAが、妹の写真が飾られた写真立てを伏せる→起こす」という変化によって、Aが「辛い現実=重傷で意識不明の妹がこのまま死んでしまうかもしれない」と向き合えるようになったことを暗示する】は「キャラの感情などを暗示する」ためのアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「ストライクウィッチーズ」(第4話)

▶1

本作の主要キャラの1人・バルクホルン(18歳の少女)。

彼女は、精鋭部隊「第501統合戦闘航空団(ストライクウィッチーズ)」の一員であり、人類の敵「ネウロイ」と最前線で戦っている。


第4話冒頭、

・Step1:バルクホルンの部屋はがらんとしている。ほとんど物がない。数少ない私物の1つが、ベッドサイドのチェストの上の写真立てだ。しかしいま、なぜかそれは伏せられている……。


第4話中盤に明らかになることだが、じつはバルクホルンは苦しんでいた

・Step2:彼女は、かつての戦いにおいて妹を守りきれなかったのだ。妹は重傷を負い、いまも意識不明のままである。

・Step3:バルクホルンは「私のせいだ!」「私がもっとしっかりしていれば!」と自分を厳しく責めた。そしてそれ以来、まるで死に急ぐかのように戦って戦って戦いまくってきた。自罰願望と、「妹がこのまま死んでしまうかもしれない」という不安や恐怖を忘れたいがためだろう。また、妹の見舞いにも行けないでいた。


ところがいろいろあって第4話終盤、

・Step4バルクホルンは立ち直る。彼女はかつての冷静さを取り戻し、ストライクウィッチーズの中核メンバーとしてチームをリードするようになる。

・Step5:また、妹の見舞いにも行けるようになった

・Step6:さらにラストシーン、バルクホルンの部屋の写真立てが起きている。そこに飾られていたのは、バルクホルン姉妹の笑顔の写真だった。


▶2

ご注目いただきたいのは、Step1と6である。

・Step1では:写真立てが伏せられている。

・Step6では:写真立てが起きている。飾られているのは妹と撮った写真。


バルクホルンは、物語終盤に至るまで「妹がこのまま死んでしまうかもしれない」という不安や恐怖に向き合えなかった。だから、妹の見舞いに行けなかった。そしてまた、妹の写真を直視できず、写真立てを伏せていた

しかし、物語終盤に立ち直った。辛い現実と向き合えるようになった。かくして彼女は妹の見舞いに行けるようになった。さらに、妹の写真を直視できるようになり、写真立てを起こしたわけだ


つまり、【「キャラAが、妹の写真が飾られた写真立てを伏せる→起こす」という変化によって、Aが「辛い現実=重傷で意識不明の妹がこのまま死んでしまうかもしれない」と向き合えるようになったことを暗示する】というテクニックである。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!