見出し画像

原点回帰!超ネガティブ v.s 超ポジティブ!!|【第九話(1) 富士に月見草は間違っている】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント


<1>

本話のストーリーをざっくりまとめると……

・第1幕:望主導で、超ネガティブテイストの物語が進む(人生の間違い探し)

・第2幕前半:引き続き、超ネガティブテイスト(望の「人生の間違い探し」)

・第2幕後半:まだまだ超ネガティブテイスト(生徒たちの「人生の間違い探し」)

・第3幕:可符香主導で、超ポジティブテイストの物語に変化する


要するにこれ、【「超ネガティブな男 = 望(絶望先生)」 v.s 「超ポジティブな少女 = 可符香」の物語】です。


<2>

さて、この【「超ネガティブな男 = 望(絶望先生)」 v.s 「超ポジティブな少女 = 可符香」】という構図。

これは、「さよなら絶望先生」シリーズの原点です。

プロトタイプであり、立脚点。

思い返せば、第一話(12)は全面的にこの構図に沿ったものでした。


しかしその後、個性豊かなキャラ(小森霧、小節あびる etc.)が続々登場、【「超ネガティブな男 = 望(絶望先生)」 v.s 「超ポジティブな少女 = 可符香」】というシンプルな構図は影を潜めていた。

しかし……本話で復活!


つまり本話は、「『さよなら絶望先生』シリーズの原点回帰的なエピソード」と言えるでしょう。


関連記事


強烈なオープニング!!|【第一話(1) さよなら絶望先生】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

電波女、今日も絶好調!!|【第一話(2) やっぱり学校といえば温泉よね】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

みんなポジティブ!!|【第二話(1) トンネルを抜けると白かった】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ヤバい少女たちが追いかけてくる!!|【第二話(2) 本当のディープラブをお教えしましょう】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

最後はやっぱり訴えられる!!|【第三話(1) その国を飛び越して来い】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

誰が狂言回し?|【第三話(2) イイ国。気ニ行ッタ!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「あーよかった♥」からの「変態じゃん!」という流れ!!|【第四話(1) ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

本当に異常なのは誰だ?お前か?|【第四話(2) 私のひいきしている子をイジメないでください】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

ネガティブな発言は止めろ。やがて自分の首を絞めることになる!!|【第五話(1) シミと毒だし】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

「特徴」をデトックス!!|【第五話(2) あら、昨今カットされがちなシチュエーション】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

田舎に行ったら奇妙な儀式に巻き込まれた!!|【第六話 見合う前に跳べ/目が合った時点で見合い成立。即、結婚していただきます】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

変人2人に振り回される!!|【第七話(1) ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

普通って言うなー!!|【第七話(2) 日本人の悪いクセです。神輿につられてすぐ踊り出す!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

その存在感の薄さ、妖精級!!|【第八話(1) 私は宿命的に日陰者である】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する

彼を「ドM」にしたのは、皆の善意!!|【第八話(2) 非難訓練のご指導の方、お願いしたいのですが】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!