見出し画像

とんでもない言い間違い/読み間違い/聞き間違い ~マンガ「ふうらい姉妹」の場合 #1

れい子「あら素敵。バージン向けのお店!!」

マンガ「ふうらい姉妹」(第1巻)


◆概要

【とんでもない言い間違い/読み間違い/聞き間違い】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「ふうらい姉妹」(第1巻)

▶1

本作の主人公の1人・れい子(若い女性)。

彼女は大変な美人である。スタイルも抜群だ。ところが……信じがたいほどのアホ!天然ボケ!今日も意味不明な言動を取り、周囲の人びとを唖然とさせるのだった。


ある日、

・Step1:れい子が街に出かけた時のことだ。

・Step2:とあるアパレル店の看板を見て彼女は目を輝かせた「あら素敵。バージン向けのお店!!」

・Step3:れい子の言葉に店員が呆れる「バーゲンです」。そう、看板には「Bargain」と書かれていた。


▶2

「Bargain」を「バージン(Bargin)」と読み間違えたれい子。

「確かにパッと見で読み間違えることはあるかもしれないけど……でもさぁ、『アパレル店の看板→ああ、バーゲンか』とすぐに気づくでしょうよ!なんで『へぇ、バージン向けのお店か』って納得しているんだよ(笑)」「『バージン向けのお店』って何だよ(笑)」「店員が呆れてるじゃん(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,836件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!