見出し画像

おかしな「励まし・激励・なぐさめ」 ~ドラマ「ザ・ボーイズ」の場合 #2

フレンチー「そうだ、知ってるか?中世では、囚人は樽に入れられたんだ。そしてそのまま糞尿の中に沈められて敗血症で死ぬってわけだ」

MM「(困惑して皮肉っぽく)……グロいけれど興味深い豆知識をありがとうよ」
フレンチー「『俺たちはまだマシだ』って言いたかったんだ」

ドラマ「ザ・ボーイズ」(シーズン1の第8話)




◆概要

【おかしな「励まし・激励・なぐさめ」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:ドラマ「ザ・ボーイズ」(シーズン1の第8話)

▶1

本作の主要キャラの1人・MM(40代の男性)。

彼はいま、悪の組織と戦っている


MMは奮闘するが――

・Step1:しかし第8話中盤、いろいろあって敵に捕まってしまった。仲間のフレンチーも一緒だ。

・Step2:MMとフレンチーは牢に閉じ込められた

・Step3:牢の中で沈黙する2人。「クソ!この先俺たちはどうなっちまうんだ……」などと考えているのだろう。


しばらくして、

・Step4:ふいにフレンチーが口を開いた「そうだ、知ってるか?中世では、囚人は樽に入れられたんだ。そしてそのまま糞尿の中に沈められて敗血症で死ぬってわけだ」

・Step5はぁ?フレンチーの野郎はこんな時に何を言っているんだ?MMは呆れる。というわけで、彼は皮肉っぽく言った「……グロいけれど興味深い豆知識をありがとうよ」。

・Step6:するとフレンチーは「『俺たちはまだマシだ』って言いたかったんだ」

・Step7:MMがうなずく「なるほど」。

・Step8:再び沈黙する2人。


▶2

敵に捕まり、牢に入れられてしまったMMとフレンチー。

2人は沈黙する。

だがやがて、フレンチーが口を開いた「そうだ、知ってるか?中世では、囚人は樽に入れられたんだ。そしてそのまま糞尿の中に沈められて敗血症で死ぬってわけだ」。さらに続けて曰く「『俺たちはまだマシだ』って言いたかったんだ」。


「MMを激励しようとしているのはわかるけれど……『敵に捕まってしまった。これからどうなるのだろうか。拷問されるのか、それとも殺されるのか』と頭を抱えている時にその励ましはないだろ!余計気持ちが沈むわ!(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!