見出し画像

期待は直後に裏切られる ~アニメ「魔法少女にあこがれて」の場合

謎の生物「きみには選ばれし力がある」
うてな「(憧れの魔法少女になれるに違いないということで歓喜)……!」

うてな「(初めての変身後、あまりにも魔法少女っぽくない衣装に困惑して)あの……この衣装は!?」「あの、その、恥ずかしいと言いますか、魔法少女っぽくないと言いますか……」
謎の生物「それはそうさ。当然だろ」「だって、きみの選ばれし力っていうのは、悪の組織の女幹部の力だよ」
うてな「……えっ?」

アニメ「魔法少女にあこがれて」(第1話)




◆概要

【期待は直後に裏切られる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「魔法少女にあこがれて」(第1話)

▶1

本作の主人公は、うてな(女子中学生)。


彼女が住む世界には本物の魔法少女が存在し、

・Step1:日夜悪の組織と戦っている。

・Step2うてなはそんな魔法少女の大ファンだ。グッズを購入するなど、日々「推し活」に励んでいた。


で、ある日のこと。

・Step3:うてなの前に猫のような謎の生物が現れて――「きみには選ばれし力がある」と言った。

・Step4:こっ、これは……魔法少女の勧誘?えっ。私も憧れの魔法少女になれるの!?うてなは大喜びである。

・Step5:そして初めての変身


ところが――

・Step6何だか様子がおかしい。妙に露出が激しい衣装なのだ。しかも全体的に黒っぽいし、頭には角みたいなものが生えているし……。

・Step7うてなは困惑して「あの……この衣装は!?」「あの、その、恥ずかしいと言いますか、魔法少女っぽくないと言いますか……」。

・Step8:すると謎の生物は平然と言った「それはそうさ。当然だろ」「だって、きみの選ばれし力っていうのは、悪の組織の女幹部の力だよ」。――そう、うてなは魔法少女ではなく、「女幹部にならないか」と悪の組織から勧誘されているのだった。

・Step9うてなは愕然とする「……えっ?」。そして「あっ……あー、そうなんですか……。あれ。じゃあ……あの……はい。やめ……ます……」。


▶2

「憧れの魔法少女に勧誘された!」と大喜びのうてな。

ところが間もなく明らかになった――彼女に声をかけたのは、魔法少女に敵対する悪の組織。うてなは「きみには女幹部の資質がある」と勧誘されていたのだった。

うてなは愕然とする。


「悪の組織の方かよ!(笑)」「そりゃ愕然とするわ(笑)」「あんなに大喜びしていたのに……うてながかわいそうだよ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!