見出し画像

おかしな「怒り・立腹・憤り」 ~マンガ「いちごの入ったソーダ水」の場合

クラス委員長「大きな声で胸だの、おっぱいだの、乳首だの、乳輪だの……破廉恥な!!」
クラスメイトたち「……乳輪の話はしてないけど……」

マンガ「いちごの入ったソーダ水」(第1巻)


◆概要

【おかしな「怒り・立腹・憤り」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「いちごの入ったソーダ水」(第1巻)

▶1

本作の舞台は、とある女子高である。

ある日の休み時間、

・Step1:生徒たちが教室の隅に集まって話している。話題は胸のサイズだ。「あんたのおっぱい、大きくてずるい!」だのなんだのと盛り上がる一同。


そこに、

・Step2真面目で堅物なクラス委員長が通りかかった。

・Step3クラスメイトたちの会話が耳に入ると……クラス委員長は顔色を変えた。そして声を震わせた「あ、あああ、あなたたち!」「なっなっなんですの先ほどから!」。

・Step4:クラス委員長が叫んだ「大きな声で胸だの、おっぱいだの、乳首だの、乳輪だの……破廉恥な!!」


クラス委員長の言葉を受け、

・Step5:クラスメイトたちは困惑する「……乳輪の話はしてないけど……」


▶2

ご注目いただきたいのはStep4-5である。

クラス委員長は「大きな声で胸だの、おっぱいだの、乳首だの、乳輪だの……破廉恥な!!」と叫んだわけだが……そう、クラスメイトたちはそこまで露骨な話はしていない。

「そこまでは言っていない(笑)」「怒りのあまり言いすぎちゃったのかな(笑)」「クラス委員長のセリフが一番露骨で破廉恥だよ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,947件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!