見出し画像

「A、B、C」と列挙する→途中でおかしなものが混ざる ~映画「スノー・ロワイヤル」の場合

子分A「(子どもを拉致するにあたって準備した荷物をチェックする)えーと、まずはテープだろ。次にスタンガン。それから抗生物質」
子分B「抗生物質?」

映画「スノー・ロワイヤル」




◆概要

【「A、B、C」と列挙する→途中でおかしなものが混ざる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:映画「スノー・ロワイヤル」

▶1

本作の主要キャラの1人・ホワイトブル。

彼は、とあるギャングの親分である。


ある時、

・Step1:ホワイトブルの息子が別のギャングに惨殺された。

・Step2:よくもやりやがったな!というわけで、ホワイトブルと子分たちはすぐに報復を企てた。敵ギャングのボスには小学生の息子がいる。そいつを拉致してしまおうという計画だ。


決行当日。

・Step3:子分Aは忘れ物がないか荷物をチェックする「えーと、まずはテープだろ。次にスタンガン。それから抗生物質」

・Step4:子分Bが訊く「抗生物質?」

・Step5:子分Aはうなずいた「ガキに噛まれたことないか?ひでぇもんだ。犬に噛まれるのがマシに思える」


▶2

子どもを拉致するにあたって準備した荷物をチェックする子分A。彼は言った「えーと、まずはテープだろ。次にスタンガン。それから抗生物質」。

「テープ」は体を縛るのに使うのだろう。一方、「スタンガン」は子どもが抵抗した時に備えてのものだろうか。そして「抗生物質」は……って抗生物質!?


「テープとスタンガンはわかるけれど、抗生物質って何だよ(笑)」「あー、なるほど!子どもに噛まれた時に服用するってわけね(笑)」「さすがはプロ。準備がいい(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!