見出し画像

連続する2つのシーンの間に「大きな解離・落差・矛盾」がある ~アニメ「山田くんとLv999の恋をする」の場合

桃子「(合コンを前に)よし!今日こそ王子様見つけちゃうぞー!」

次のシーンの桃子「合コン終わったー」「今日も私の王子様は見つかりませんでした!」

アニメ「山田くんとLv999の恋をする」(第7話)




◆概要

【連続する2つのシーンの間に「大きな解離・落差・矛盾」がある】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「山田くんとLv999の恋をする」(第7話)

▶1

本作の主要キャラの1人・桃子(女子大生)。

彼女は、茜(主人公)の友人である。


ある日、

・Step1:合コンに参加した桃子。

・Step2:彼女はトイレでメイクを直し、気合を入れる。グッと拳を握ると「よし!今日こそ王子様見つけちゃうぞー!」


で、次のシーン。

・Step3:茜のもとに、桃子からメッセージが届く。曰く「合コン終わったー」「今日も私の王子様は見つかりませんでした!」


▶2

ご注目いただきたいのは、Step2から3への流れである。

「よし!今日こそ王子様見つけちゃうぞー!」と気合を入れるシーンの直後に、「今日も私の王子様は見つかりませんでした!」というメッセージが届く……。

「このスピード感よ!(笑)」「テンポがよすぎる(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!