見出し画像

おかしな「喜び・歓喜」 ~マンガ「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する」の場合

エルシー「あっ!今帰ったの!?おかえり~!!」「嬉しいねえ~パチは勝つし二人は無事に帰ってくるし、今日は最高だあっ」

ニーナ「ちょっとォ」「普通そこ、パチンコと一緒にします~!?」

マンガ「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する」(第3巻)




◆概要

【おかしな「喜び・歓喜」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する」(第3巻)

▶1

本作の主人公はレイン(若い男性)。

彼は、とあるギルドに所属する冒険者である。


いろいろあってある日、

・Step1:レインは仲間のリリィとともに、燐光竜なる強敵の討伐に出かけた

・Step2:そして見事に討伐に成功。

・Step3:レインとリリィは意気揚々と所属ギルドに帰還した

・Step4:受付嬢のニーナが笑顔で出迎えてくれた


間もなく、

・Step5外出していたエルシー(ギルドマスター)が帰ってきた。

・Step6:エルシーは両手いっぱいに荷物を持っており、「ニーナ助けて~」「パチンコ行ったらお菓子がこんなに……」。――どうやらパチンコで大勝ちしたらしい。

・Step7:エルシーはすぐにレインとリリィに気づいた。彼女は笑顔になって「あっ!今帰ったの!?おかえり~!!」「嬉しいねえ~パチは勝つし二人は無事に帰ってくるし、今日は最高だあっ」

・Step8:直後、ニーナが言った「ちょっとォ」「普通そこ、パチンコと一緒にします~!?」


▶2

部下の帰還を喜ぶエルシー。彼女は言った「あっ!今帰ったの!?おかえり~!!」「嬉しいねえ~パチは勝つし二人は無事に帰ってくるし、今日は最高だあっ」。

直後ニーナがツッコんだ。曰く「ちょっとォ」「普通そこ、パチンコと一緒にします~!?」。


「部下の帰還とパチンコを同列に語るな!(笑)」「レインたちが無事帰還したことを心から喜んでいるんだろうけれど……『パチは勝つし』の一言で台無しだよ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,861件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!