見出し画像

おかしな「罵倒・口喧嘩」 ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1)の場合 #1

シェルドン「(大勢の聴衆の前で、レナードに向かって)何度も言うが、きみと違って、僕には凡人からの評価なんて必要ないんだよ!」
シェルドン「(聴衆に向かって)悪気はない」

レナード「(シェルドンに向かって)僕だって、ここにいる連中よりはずっと賢いんだぞ!」
レナード「(聴衆に向かって)悪気はない」

ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1の第6話)




◆概要

【おかしな「罵倒・口喧嘩」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1の第6話)

▶1

本作の主人公は、レナードとハワード(20代後半の男性)。

2人は親友で、ルームメイトでもある。

また、2人そろって天才的な頭脳を持つ物理学者である。


ある日のことだ。

・Step1:2人の共同研究が高く評価され、「学会でプレゼンしてほしい」という依頼を受けた。

・Step2:レナードは喜ぶ。やった!認められたぞ!

・Step3:一方、シェルドンは気乗り薄である。なぜならば「僕は天才だ。誰に評価されようが嬉しくないよ」「大体、そこらの学者に僕の才能が理解できてたまるか」というわけである。


そうこうする内にプレゼンの日がやってきて――

・Step4:結局、レナードが1人でプレゼンを行った

・Step5:プレゼンは無事終了。ところがシェルドンは大変不機嫌で、レナードに突っかかっていった

・Step6:やがて2人は聴衆の前で口論を始めた

・Step7:レナードが言った「そもそもプレゼンしたがらないきみが悪いんだ!だから僕は1人でプレゼンしたんだぞ!」。

・Step8:シェルドンが言い返す「何度も言うが、きみと違って、僕には凡人からの評価なんて必要ないんだよ!」。――直後シェルドンは聴衆の方を向くと「悪気はない」。

・Step9:で、すぐに口論再開。


しばらく後、

・Step10:レナードが言った「きみの上から目線にはもううんざりだ!そりゃ僕は、きみみたいに11歳で大学へ行ってないし、博士号を取ったのも16じゃなくて24歳の時だ!でも僕だって、ここにいる連中よりはずっと賢いんだぞ!」。

・Step11シェルドンは無言であごをしゃくり、聴衆を示した。かくして自らの失言に気づいたレナードは聴衆に向かって「悪気はない」

・Step12:で、またもや口論再開。


▶2

レナードとシェルドンが大勢の学者の前で口論を始めた。

シェルドンが言った「何度も言うが、きみと違って、僕には凡人からの評価なんて必要ないんだよ!」。――直後シェルドンは聴衆の方を向くと「悪気はない」。

一方のレナードも「僕だって、ここにいる連中よりはずっと賢いんだぞ!」。――そして自らの失言に気がつくと、やはり聴衆に向かって「悪気はない」。


「ちょいちょい聴衆を侮辱するのは止せ!(笑)」「口喧嘩しながら周りをバカにするのは止めてください(笑)」「これ、聴衆も口論に参加していいんじゃない?(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!