見出し画像

大げさすぎる・大仰すぎる ~マンガ「みなみけ」の場合

カナ(中2)「(女子高生のハルカが着るべき水着について)チアキはわかってないな。女子高生ともなるとそれくらいの露出がないと不自然なんだよ。みんな露出してるのにハルカだけ宇宙服のような重装備でプールに飛び込んでごらんよ。目立つぞ~。そしてみんながこうたずねるんだ。『どちらへ行かれるんですか』ってね。ハルカに恥をかかせる気か?」「だから私たちはハルカに恥をかかせないよう、できるだけ布の少ない水着を用意してやるんだ」

チアキ(小5)「(カナの言葉に感銘を受けて)さすが中学生。女子高生に最も近い存在……」

マンガ「みなみけ」(第1巻)




◆概要

【大げさすぎる・大仰すぎる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「みなみけ」(第1巻)

▶1

本作の主人公は南家の3姉妹、すなわち長女のハルカ(高2)、次女のカナ(中2)、そして三女のチアキ(小5)である。


夏、

・Step1:カナとチアキが水着を買いに出かけた時のことだ。

・Step2:2人は、ハルカの水着も選ぶことになっている。

・Step3:カナが言った「ハルカの水着はセクシーなビキニタイプがいいだろう」。ハルカのことが大好きなチアキは動揺する「そっ、そんなのイヤだ」。


すると、

・Step4:カナが滔々と語り出した「チアキはわかってないな。女子高生ともなるとそれくらいの露出がないと不自然なんだよ。みんな露出してるのにハルカだけ宇宙服のような重装備でプールに飛び込んでごらんよ。目立つぞ~。そしてみんながこうたずねるんだ。『どちらへ行かれるんですか』ってね。ハルカに恥をかかせる気か?」

・Step5:さらにカナは続ける「だから私たちはハルカに恥をかかせないよう、できるだけ布の少ない水着を用意してやるんだ」

・Step6:ハルカの言葉に、チアキは感銘を受ける「さすが中学生。女子高生に最も近い存在……」。


▶2

ハルカ(高2)の水着について、カナ(中2)が持論を述べる。曰く「チアキはわかってないな。女子高生ともなるとそれくらいの露出がないと不自然なんだよ。みんな露出してるのにハルカだけ宇宙服のような重装備でプールに飛び込んでごらんよ。目立つぞ~。そしてみんながこうたずねるんだ。『どちらへ行かれるんですか』ってね。ハルカに恥をかかせる気か?」「だから私たちはハルカに恥をかかせないよう、できるだけ布の少ない水着を用意してやるんだ」。

チアキ(小5)は感銘を受ける「さすが中学生。女子高生に最も近い存在……」。


「おい、カナ!『宇宙服のような重装備』だの『どちらへ行かれるんですか』だのといくら何でも大げさすぎるだろ!(笑)」「そしてチアキよ、『さすが中学生』って……お前は感銘を受けすぎだよ!(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,902件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!