見出し画像

大げさすぎる・大仰すぎる ~アニメ「てーきゅう」の場合

かなえ「(銭湯の煙突を見上げて)煙突高い!突き抜けてるんじゃない、大気圏!?」

アニメ「てーきゅう」(第1期の第10話)




◆概要

【大げさすぎる・大仰すぎる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「てーきゅう」(第1期の第10話)

▶1

本作の主人公はユリ(高1女子)。

彼女は高校入学後、テニス部に入った。

ところが――テニス部にいたのは常軌を逸した先輩ばかりだった!ラケットを握ることはほとんどなく、訳のわからぬ騒動を巻き起こしてばかりいる。ユリもあっという間にそのペースに巻き込まれ、奇想天外な高校生活を送ることになった。


ある日の放課後、

・Step1:銭湯にやってきたユリたち。

・Step2:銭湯の煙突を見上げてかなえ先輩が叫んだ「煙突高い!突き抜けてるんじゃない、大気圏!?」

・Step3:かなえの言葉にユリは呆れる「大気の層、薄っ!」。


▶2

銭湯の煙突を見上げてかなえ先輩が言った「煙突高い!突き抜けてるんじゃない、大気圏!?」。

「銭湯の煙突は確かに高いものだけれども……しかしそれにしても『突き抜けてるんじゃない、大気圏!?』は言いすぎだろ!(笑)」「お前、どれだけ大げさなんだよ!(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!