見出し画像

【配布】映画マニアではないあなたが、シド・フィールドの本を読む前に見ておくべき映画リスト

シド・フィールドの本を読もう!


シド・フィールドといえば創作界の神様みたいな人で、特に<三幕構成の提唱者>として知られています。


つまり、三幕構成をマスターしたければシド・フィールドの本を読むべし!

具体的には以下の3冊です。


シド・フィールドの本を読む時にぶちあたる<問題>


さぁ、この3冊を読んで三幕構成をマスターしよう!……と言いたいところなのですが、ちょっと<問題>がありまして


じつは、上記3作にはたくさんの映画が登場するんですよ。

「ショーシャンクの空に」の○○シーンがファースト・ターニングポイントですね。あるいは「チャイナタウン」でいえば、□□シーンが該当します】なんて具合です。


要するに事例豊富。わかりやすくて最高!……なのですがその反面、映画に馴染みがない人からすると「えっ。えっ!?」という感じなんですよ。


だって、【三幕構成をマスターしたい人 = 映画に詳しい人】とは限りません。特にわが国の場合、【三幕構成をマンガやラノベ、アニメの創作・制作に役立てたい】という人が多いと思うんですよね。彼らは必ずしも映画に詳しいわけではない。

その結果、「ううっ。知らない映画がいっぱい出てきて訳わからん……」と泣く泣く三幕構成の理解を諦めた人も少なくないでしょう。


映画に詳しく人は三幕構成をマスターし得ぬのか?

諦めるしかないのか!?


映画マニアでなくても大丈夫!


答えは……否!

そりゃ、<映画をまったく見ずしてシド・フィールドの本を理解する>のは難しいと思います。さすがにそれは厳しい。

しかしそれと同時に、映画マニアになる必要はない。


そう!【<シド・フィールドの本で、三幕構成の視点から分析されている映画>の内、特にたくさん登場するもの】を数本だけ鑑賞すればいい。

それだけで、格段に理解しやすくなるはずです。


この7作品を見るべし!!


<1>

ということで、私が三幕構成を勉強した時に作ったリストをシェアします。


その名も【シド・フィールド「映画を書くために」3部作(フィルムアート社)で、三幕構成の視点から分析されている映画リスト】

以下よりダウンロードしてお使いください。


・補足1:無料です。

・補足2:PDF形式のファイルです。

・補足3:再配布はご遠慮ください。それ以外はご自由にお使いいただけます。なおSNSに投稿したりブログで取り上げたりする際には、当ページへのリンクを張っておいていただけると嬉しいです。

・補足4:私が自分の勉強用に作ったものですので、一部誤りがあるかもしれません(第三者によるチェックを行っていませんので……)。どうぞご了承ください。


<2>

ここからは、リストの見方・使い方をざっとご説明します。


画像1


画像3


画像3


関連記事


上述の<映画7本>の内6本は、弊サイトで分析済みです

ぜひご参照ください。


▶ 「ショーシャンクの空に」の分析


▶ 「チャイナタウン」の分析


▶ 「結婚しない女」の分析


▶ 「アポロ13」の分析


▶ 「クリムゾン・タイド」の分析


▶ 「ロード・オブ・ザ・リング」の分析


参考サイト


以下は、フィルムアート社(シド・フィールドの本の出版社)のサイトです。

本記事と合わせてご覧になると勉強になると思います。オススメです!


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!