見出し画像

擬音語・擬態語の使いすぎ/頼りすぎ ~アニメ「苺ましまろ」の場合

美羽「んー。あのねぇ、全体的にガッとなっているね」
千佳「……何が?」

アニメ「苺ましまろ」(第4話)


◆概要

【擬音語・擬態語の使いすぎ/頼りすぎ】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「苺ましまろ」(第4話)

▶1

本作の主人公の1人・美羽(小学6年生の少女)。

彼女は破天荒なトラブルメーカーである。また、彼女には千佳という親友がいる。


ある日、美羽たちがお医者さんごっこをしていた時のことだ。

・Step1:美羽が医師役、千佳が患者役である。

・Step2:美羽は千佳の腹に聴診器を当てて診察。そして言った「んー。あのねぇ、全体的にガッとなっているね」

・Step3:千佳は呆れる「……何が?」。


しかし、

・Step4:美羽は悪びれることもなく「いやぁ、ニュアンスが全体的にガッ、と」

・Step5:千佳が繰り返す「……いや、だから何が?」。

・Step6:すると美羽は面倒くさくなったのか「風邪ですね」。


▶2

さすがは破天荒な美羽である。

「お前、何言ってるのか全然わからないよ(笑)」「その『ガッ』って何なのよ(笑)」「最後に面倒くさくなってんじゃないよ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!