見出し画像

知識不足ゆえそれが自分を指す言葉だと理解できず、悩んだり、人に尋ねたりする ~ドラマ「ブレイキング・バッド」(シーズン1)の場合

スカイラー「『MILF's』?『MILF』って何かしら?」

ドラマ「ブレイキング・バッド」(シーズン1の第2話)


◆概要

【知識不足ゆえそれが自分を指す言葉だと理解できず、悩んだり、人に尋ねたりする】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:ドラマ「ブレイキング・バッド」(シーズン1の第2話)

▶1

本作の主要キャラの1人・スカイラー。

彼女は39歳の専業主婦だ。どこにでもいるごく普通の中年女性をご想像いただきたい。


ところがある日、ひょんなことから……。

・Step1:スカイラーは、麻薬の売人が運営するWebサイトにアクセスした。

・Step2:それはうんざりするほど下品なサイトだった。大麻の写真!半裸の女性の写真!訳のわからぬBGM!スカイラーは顔をしかめる。

・Step3:画面をスクロールすると、そのサイトの運営主の自己紹介が載っていた。曰く「質のいい草(マリファナ)が好きだぜ!」「バンドもやってるぜ!」。そして、「MILF's, MILF's, MILF's, MILF's!」という一文。

・Step4:スカイラーは呟いた「『MILF's』?『MILF』って何かしら?(MILFs? The hell is a MILF?)」。「MILF」はスラングであり、平凡な主婦のスカイラーには理解できなかったのだ。


▶2

「MILF」は「Mother I’d Like to Fuck」の略。日本語でいえば「ヤリたくなる熟女」という感じであり、サイト主は「オレの好みは熟女だぜ!」と自己紹介していたのである。

つまり上記は、「『MILFって何かしら?』って……おい、スカイラー!お前のことだよ!!(笑)」と思わず鑑賞者がツッコまずにはいられないコメディシーンなのだ。


これ、現代日本を舞台にした物語に応用するならば、

・例1:ツンデレ少女が、「『ツンデレ』ってどういう意味かしらん?」と呟く

・例2:クソじじいが、「あー、きみきみ。この『老害』というのはどういう意味かね?」と問う

……なんて風になる。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!