見出し画像

ボケ役やアホキャラばかりで、議論が前に進まない/とんでもない間違いを犯す ~アニメ「あずまんが大王」の場合

大阪「なぁ。ブルース・リーって、『ブルー』が苗字なんやろかぁ?」
とも「アハハハハ!バッカでぇ!何言ってんだよ!ブルース・リーは外人だろ?だから『スリー』が苗字なんだよ」

アニメ「あずまんが大王」(第13話)


◆概要

【ボケ役やアホキャラばかりで、議論が前に進まない/とんでもない間違いを犯す】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「あずまんが大王」(第13話)

▶1

本作の舞台はとある高校。

大阪、神楽、ともの3人はいずれも高2の女子生徒であり……そして重度のアホである。


ある日、3人で話していた時のことだ。

・Step1:大阪がふいに訊いた「なぁ。ブルース・リーって、『ブルー』が苗字なんやろかぁ?」。

・Step2:神楽はギョッとする「突然だなぁ」。

・Step3:一方、ともは爆笑した「アハハハハ!バッカでぇ!何言ってんだよ!ブルース・リーは外人だろ?だから『スリー』が苗字なんだよ」。


大阪と神楽はしばし沈黙。

・Step4:だがすぐに「……ほぉー!そうだったのか!」。納得したらしい。

・Step5:さらに大阪がたずねる「ほな、ワンやツーはどないしたんやろ?『ブルー・ファイブ』辺りがジャッキー・チェンと違うかな?」。

・Step6:今度は、ともと神楽がしばし沈黙。そして「ああ!」と頷いた。「なるほど、言われてみれば確かにその通りだ」と納得した顔である。


▶2

ブルース・リーは「Bruce Lee」と綴る。言うまでもなく、苗字はリー。ブルーでもなければスリーでもない!

「なかなかどうしてアホ度の高い会話だなぁ(笑)」「3人もいるのに全員ボケ役かよ!(笑)」「ツッコミ役がいないとダメだこれ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!