見出し画像

週日記1/22-1/28「Youtuberに学ぶ」

1月22日(日)晴れ

昨夜、アジア人が多い地域
モントレーパークで銃乱射事件があった
乱射後、犯人は
日本人が多く住んでいるトーランスに移動し
日本スーパーの駐車場で亡くなったという
(日本スーパーでも乱射していたら多くの日本人が犠牲になった)

犯人は73歳のベトナム人

同じアジア人を殺して死ぬなんて
悲しい

気持ちを切り替えて……
中国の元旦をお祝いするために
ハシエンダハイツという場所にある
(事件が起きた場所ではない)
中国のお寺Hsi Lai Temple(佛光山西来寺)へ
昨夜の事件の後だからか?!
お寺周辺を多くのポリスが警護していた

中国の方々の元旦は
赤い服を着るらしく
赤い服を来た中国人のパワーたるや!
どの国でもシブトクツヨク生きる
生命力を感じる
世界のどこに行っても中華街があるのも
開拓するパワーがあるからだろうか
それとも
赤という色のパワー?!

その後、火鍋へ
海鮮やらお肉やら頼み過ぎて
具合が悪くなるくらい・・はらぱんこ
謝謝☆
夕陽がとってもきれいな日だった

<中国について何もしらないな>

Hsi Lai Temple(佛光山西来寺)

1月23日(月)晴れ

月1回とあるアーティストのファンクラブコンテンツにて
ラジオトークに出演させてもらっている
今回で31回目

お二人のオリジナリティ溢れる発想に
気づきも沢山頂きつつ
楽しく自由におしゃべりさせて頂いている
アーティストのお二人にも
聴いてくださっている
ファンの方にも感謝です

先週、友人に教えてもらった鶏肉団子鍋を作る
パートナーに「おいしい」と褒められて
Netflix『舞妓さんちのまかないさん』を見ながら
焼酎を飲み過ぎる
要は……
調子に乗りました
かんにん、かんにん

<丁寧に言葉を紡ぐアーティスト>

1月24日(火)晴れ

NHK[プロフェッシャル仕事の流儀」
校正者:大西寿男さん
大西さんの言葉が刺さりまくり
考えさせられる

「言葉が泣いている気がします」
「文字はもっとケアしてもらいたいのに」
「一文字一文字丁寧に見ていく」
「1つの資料だと間違っているかもしれないけど裏を取る」

きちんとした日本語を話し
仕事でもプライベートでも書いた物は
推敲を重ねて
言葉たちが泣かないようにしたいものです
(読んでくださってありがとうございます)

英語より
日本語勉強しなさいってことなのよね~
汗(-_-;)(-_-;)(-_-;)汗
パートナーから
日本語について質問されても
ムズカシイ・知らないこといっぱいあるのだよ

<日本語ってむずかしいよね>

1月25日(水)晴れ

朝、ゆで卵を食べていたパートナーが
「キミとヒトミどっちがすき?」と
聞いてきた

ひとみ?
「もしかして、白身のこと?」
「whiteそう!笑」
こんな
なぞなぞみたいなやり取りは
日常茶飯事

パートナーは思ったことを言葉にするタイプで
照れくさい言葉も口にしてくれるし
アメリカ人特有のレディーファーストを身につけている

過去お付き合いしていた彼に
「ババア」と呼ばれていたことがある
わたしとしては
日々、褒め言葉を頂いて
感謝を言葉にしてもらえると
あのときの傷ついた心が癒えて
自己肯定感がどんどん育つ

今日も仕事場から
「thank you for making eggs this morning. :)」
ゆで卵を作った御礼のLINEが届く

やさしくされてうれしい
心で泣いている
慣れて
調子に乗らないようにしないと…笑
それなーーーーーーっ

<自己肯定感は高い方がいい>

1月26日(木)晴れ

オーナーがLAに戻ってきたので
持ち寄り(ポットラック)パーティー

オーナーが留守の間
犬たちを面倒見ながらおうちに滞在していたのは
オーナーの元旦那さんと今の奥様
(どういうこと?って誰もが思う面白い図式)

本日の参加者は
オーナーと
元旦那さん家族と
ロサンゼルスで友達になったYくん

そこにYくんが
チャンネル登録者数50万人超のYouTuber2人を
連れてきてくれた

たくさんファンがいる方のオーラって
強いヒカリ(エネルギー)がある

テレビ局で働いているときに
人の背後から射してるそんなヒカリを
たくさんみてきた

YouTuberの2人にも
それが見えたかんじ

ロサンゼルスにきたばかりなのに
すでに車を買っていたり
なんでもネタにして楽しんでる

日本語ベラベラな20代タイ人YouTuberに
「わたし、まだ運転できなくて」と
話したら
「え?どうやって生きるの?」と
言わんばかりの表情をしていた

ロサンゼルスで車が運転できないって・・・
努力してないってことになるよね(笑)
2人のyoutubeめっちゃ努力家なんですもの
いい刺激を受けた夜だった

元旦那の今の奥さん(元CA)が
モノマネやりだしたのもおもしろかったな

<努力するのか?しないのか?>

持ち寄り

1月27日(金)

オーナーの家に泊まる
もうすぐ2歳になるBABYと
一か月半振りの対面
彼女の脳は日々刷新されているようで
忘れられてはいないが
人見知りしていて
笑ってくれず(ぐすん)

昨日出会ったyoutuber二人のチャンネルを拝見する
めちゃめちゃ努力していて
すごいな~と
ひたすら感服
編集も凄い!!

オーナーにその内容を報告し
「自分の人生それなりに苦労もあったけど
お二人のyoutubeを見ていたら
まだまだ努力が足りないなって思ったな~」
と話したら
「ともこさんの場合は
あえて自分から苦労する道を選んで
それを経験してきたけど
これからはもっとあがっていくよ
まだまだ変わるから」と
思いがけない言葉が返ってきて
喜悦で言葉にならず
「へ~~」と
そっけないリアクションしかできず

youtuberの2人なら
「まじで~~~~」
「きたーーーーーー」と
赤文字デカテロップ入りなかんじで
リアクションするんだろうな

夕飯は居酒屋AZABUにて
お寿司(自腹)
人生、それなりに山あり谷ありでしたが
こうして
おいしいお寿司をいただいて
幸せを感じられるなんて
オラ幸せだ

<Youtuberに学んだこと>

ロサンゼルスでお寿司が食べられて幸せ

1月28日(土)晴れ

他人の仕事のやり方に
イライラすることがあった

けれど、自分も同じように
人に迷惑をかけたり
叱られたことなんて
山程あることを思い出す

人のことをとやかく言えないやと
切り替える

Netflix『舞妓さんちのまかないさん』
橋本愛さんのももこ姉さん
松岡 茉優さんのよしのさん
貫禄があってかっこいい
そして出演しているおんなのこ
みんなかわいい
癒される
森七菜さんのくったくない笑顔は武器だ

「かわいい子は
イライラなんてしやしませんで
もっと大人にならんとあきまへん
きばりやす」
(京都風)
お母さん役:常盤貴子さんにそう言われたい

<野心がじわじわ沸いてる1月末>


みんな可愛いんですよ、😭

最後までお読みくださりありがとうございます。
来週もみなさんにとって
素晴らしい一週間になりますように⭐︎
もう、2月ですよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?