見出し画像

『大人の交換ノート』想いを言葉に紡ぐ。 ”紡ぎ日記”始めます📝

おはよう、こんにちわ、こんばんわ☺︎
いつも見てくれてありがとう!

今日は素敵なモノを共有できたらと思ってます⭐️

みなさんは、子供の頃
⦅交換日記⦆というものをしたことがありますか?

今の学生達はしないんだろうか?😳
わたしは小学校や中学校の頃に何十人とやってました。笑

そんな懐かしいワードにちなんで
じゃんっ!こちらをご覧ください📕
「大人の交換ノート」

画像5

紡ぎ家で現在アンバサダーとして
滞在してくれてるブロガーのりょうかんくんが
過去に書いてた記事にあったこちら‼️

ライフハック関連の紹介ブログって
おもしろそうなモノが多いよなー📄

なによりも題名が素敵じゃないですか?

一緒にいても
言葉にしなきゃ伝わらない。

この言葉が胸にぐさ〜っと突き刺さる

ほんとに言葉ってさ
思っていても声にだしたり、言葉にしないと
伝わらないからね。

スクリーンショット 2021-08-05 12.51.30

スクリーンショット 2021-08-05 13.17.22

大切な人だからこそ
スローコミュニケーションを。

ゆっくり考えて
ゆっくり向き合える
相手にも、自分自身にも。

そして何より文字にするってゆうことが
すごく良いなぁ、大事だなぁ✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )

画像3

色々と便利なものが進化していく中で
ポケベル、ケイタイメール、ライン、チャットなど
沢山の文字での会話が増えた現代社会。

手紙を書くことが日常だった昔みたいに
わたしは今でも文字を書くとゆうことを大切にしている。

だからこそ、この大人の交換ノートが
魅力的に感じて、とても惹かれたんだと思います♡

それでは、中身をちょこっとご紹介・・・📄

画像1

画像8

普通のノートと違うところは
”質問型である”ということです。

ひとりが質問をしたことに対して
次の人がお返事を書いて、また質問を回す
前の人からの質問に答えて、また次へ・・・

Q&A方式なのも自分で考えて書けるし
対話ができるところがすごく良いなぁと思う。

もちろんその日の想いや出来事も織り交ぜながら
普段の交換日記や手紙みたいな感じで
自然とコミュニケーションがとれるツールになる📮

画像4

画像2

基本的には2人で始める仕様なので
それぞれのプロフィールを書く欄があったり
約束を書いたりするんだけど✍️

恋人、夫婦以外でも友達、仲間とでも
順番に書いていけると思う👭👬

そんなこんなで、わたしは
シェアハウスでこの一冊のノートを
始めてみようと思う(๑╹ω╹๑ )

既に実は、住民やゲストが書いてくれる
ノートは存在してるんだけれども📖

画像11

画像8

(※シェアハウスの日常。)

それぞれが仕事や勉強したり
会話したりが自然と生まれるリビング*

何気ない日常の中に楽しみを。
ひとりひとりの想いを言葉に綴ろう。

画像7

名付けて、『紡ぎ日記』

人から人への質問で
日々の想いを紡いでゆく。

あなたのことが知りたいから
あなたのことを書いて欲しい

一人一人と向き合う時間を
自分自身と向き合う時間を

また今日から新しい挑戦を始めよう
何年か後に沢山の想い出になるように☺︎

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎