見出し画像

鐘の音、通常営業再開!今後のことと考え方。

今週の月曜日から
大阪も緊急事態宣言の終了が
発表されて数日が過ぎましたね。

それぞれが色んな想いで
日々過ごしていると思います。

そして鐘の音は
通常営業を再開することとなりました。

時短営業もしません
酒類提供禁止もしません
今まで通りの時間とスタイルでやっていきます。

4/5から約3ヶ月途切れることなく
政府の状況に従いながらも
時短や休業を続けてきました。

もはや1/14からも含めると
今年、半年間の半分以上が
まともな営業が出来ずに
もがき苦しんでることになります。

画像9

画像8

こうして、今までのお知らせを
振り返っていくと
とんでもない数と日にちだったんだなーと
改めて感じました。

時短協力金もいまだに遅れていたり
そもそも給付金がはいったとて赤字。
給付金バブルという言葉は本当に遺憾です😦

どーせマイナスなら身のある形で
営業をさせて欲しいのが本音・・・。

画像10

画像1

スクリーンショット 2021-06-24 10.27.54

画像2

緊急事態宣言の延長が
終了が未定で、毎週の発表を気にしながら
営業してきた日々・・・

なんでこんなことに
気を揉まないといけないんだろう?

対策しても、ダメだというのは
ほかの会社や仕事とどう違うというのか😷

画像11

画像3

画像4

スクリーンショット 2021-06-24 10.27.20

緊急事態宣言や
まん延防止等重点措置やら
途中で切り替わったり何度も繰り返して
本当にこれに意味はあるのか

わからないまま
従うしかなかった数ヶ月間。

蒲生四丁目で、地域の方々や
同業者の方々のご意見をききながら
地域に寄り添っていくということが
これから続けていくために今できることでした。

画像7

そして迎えた今回の発表。

1/14-2/7 緊急事態宣言 休業
2/8-2/28 延長 休業
3/1-3/21 時短要請 21時まで
4/5-5/5 まん防 20時まで
4/25-5/11 緊急事態宣言 休業
5/12-5/31 延長 時短 20時まで
6/1-6/20 延長 時短 20時まで
6/21- 時短しません!

7/11までは、まん延とのことですが
うちはもう従わないことに決めました
ゴールドステッカーもとりません。

画像6

もちろん賛否両論ありますが
その上でみんなが考えた上での行動を
それぞれとっていくのが一番です。

ロックダウンしてない国で
強制力のない要請や命令がくりかえされ
罰金も正しい措置が行われていない世の中で
なにを信じてなにに従っていくのか

日本の国の制度によって成り立っている
現状の法律の中で、国民の自由や
自分自身で決断することが大切だと思ってて

間違いも正しいも
周りの意見じゃなく自分で決めること
モラルや誹謗中傷のない世の中
優しい助け合いの世界になればいいなぁ

五輪会場での酒類の販売を容認について。

すごく世間は荒れている話題
わたしもびっくりしちゃいました🥺

もともとオリンピック反対!というよりかは
日本の経済が破綻しないようにと開催するのならば
そのためにみんなが平等に生活をすればいいと思っていて。

オリンピック開催のために
コロナの感染者を減らそうとしていたり
飲食店やライブハウス、施設などの様々な事業が
まともに営業できない状態に追い込まれて

それでオリンピックはやります!
選手村も、観覧会場もお酒飲めます
じゃあ、私たちの我慢はなんだったの?
ってそりゃあなりますよね・・・

1万人までなら飲酒OKなら
大体の店は通常に営業できるだろうし
時間帯の規制って
コロナになりにくい時間帯っていつですか?

みんな心身削りながら
自粛したり制限のある生活をしてきたんだ。
withコロナはどこいってしまった?

画像5

蒲生四丁目の町も
それ以外の場所でも
多くの営業再開が見られたり
人が集える場所が増えました。

わたしたちはわたしたちのやり方で、考え方で
正しいと思う生活を、事業を行っていきます。

人と会うことは悪じゃない
酒を飲むことは悪じゃない
今ある命を、心を、守って生きていこう。

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎