見出し画像

BIZ DEV Vol.6「1ヶ月で電子書籍を出版しAmazonランキング入りが目指せる講座」川村奈央さん - Part3

※現在は一人で活動中です。

僕らは「0wan 」というクリエイティブチームです。
読み方はそのまま「オワン」と読みまして、その字面通り”0イチ”を意味しています。

0wanは起業家の皆様のアイデアの壁打ちを通して、見えないところをクリアにしたり、当事者だと見失いがちな”思いとやることのズレ”、作りたい世界を目指すために”まず最初に何をすればいいか”などを一緒に考えていく活動「BIZ DEV」をやっています。

メンバー紹介
・Hyko(ヒコ)
ベトナムのダナン在住、クリエイティブ長髪ヒゲ面男。
職業:プロジェクトマネージャー、プロダクトデザイナー、クリエイティブプロデューサー、モデル、ファッションディレクター
0wanの担当:リード壁打ちスト、クリエイティブ全般、デザイン

・斧
ベトナムホーチミン在住の駐在員セレブ。
職業:ディレクター、ブリッジSE、ボランチ、フリーキッカー、逆グルメ愛好家
0wanの担当:議事録、動画編集

・8man(本名:中久木八幡太郎)
横浜産東京在住、多趣味なハゲ。株式会社Enlyt 執行役員。
職業:会社経営、セールスマーケティング、ビジネスプロデューサー、僧侶(見た目)、歩く知恵袋、地理愛好家、料理愛好家、魚博士、ベーシスト
0wanの担当:司会、音楽、ブログ

・KP
8manの昔の後輩。山梨が産んだジャンクフードファイター、コンビニスト、コンビニ検定特1級、雀荘にいる人。
元嘘つきの毛深。毛だらけ&嘘ばっかついていたのであだ名は「ウソバッカ(チューバッカ+嘘)」、現在は脱毛済w
ここまで書くとただのカスだがやる時はやるし熱いマインドを持つ。カイジでいうところの沼にいたところ8manがザオリクで復活させて人間に戻る。
火曜日になるとコンビニをハシゴして新入荷商品の説明をしだしてうるさいのが無念。
好きな食べ物はビッグマックの倍パティのソース多め。終わってる。

ふぅ〜肩書きがうるさいですな。

BIZ DEVでは起業家、起業を目指す皆様、スタートアップ経営者の方等、毎週ゲストを招いてアイデアについて議論していてNoteに記録を残しています。
過去のBIZ DEVはこちら。

今回は、「1ヶ月で電子書籍を出版しAmazonランキング入りが目指せる講座」の川村奈央(あだ名はラム肉が苦手なのでラムちゃん)さんの第3回になります。
前回の記事はこちら

1.前回までのおさらい(出版する人ってどんな人?)

スクリーンショット 2021-06-13 15.59.16

前回は「最初から出版という選択肢を取る人はいないのでは?」という仮説を元に話していきました。

結果、やはり今回の依頼主であるラムちゃんも出版という選択肢を人から聞いて知ったことも分かり、対象とするペルソナも下記のような人ではないかという仮説が出来ました。

・すでにSNSなどで発信していたり、自分のビジネスである程度成功していいて影響力を持ち始めている人が、影響力を加速させたりSNS以外にも発信を広めていくパティーン
・Twitterのフォロワーは1500人を超えてくるあたり

また、もう一つのパティーンとしては日常の中の記録としてあえて出版という方法を使って自身の記録や誰かの為に書くという文化としてのパティーンが出てきました。それが下記のようなパティーンです。

・60代、余生が迫ってきて人生の振り返りや遺書として書き残す
・40代、親が子供に向けて書く
・30代、人生の転換期に振り返りとして書く
・妊婦さん(&夫)が出産までの記録として書く

対象が色々でてきたところで次回の宿題としては、ペルソナがどういう趣味、嗜好がるかの深堀と1日の行動パターンを洗い出してタッチポイントを書き出し、それを元に今回はアプローチ手法を考える回になります。
3回目にしていよいよ依頼のアプローチ方法に触れていけるようになりました。

2.ペルソナの趣味・嗜好・行動を書き出してみる

スクリーンショット 2021-06-13 15.59.39

今回はメインターゲットでもある「すでにSNSなどで発信していたり、自分のビジネスである程度成功していいて影響力を持ち始めている人」が普段みる媒体、どういうところに行ってどいういうことをするかを簡易的に洗い出してみました。

ペルソナ・カスタマージャーニーを作る際は具体的に対象を絞っていきますが、今回は簡易的に想像ベースで書いていきます。

影響力を持っている人がやりそうなこと、、、

朝活・オンラインサロン参加・ビジネスユーチューバーをフォロー(例えば鴨頭さん)・コワーキングスペースを借りている・アウトドアやってそうなどなど色々出てきます。

もし身近にそういう人がいたらその人を想像してみることも効果的です。
僕の場合は起業したばかりの頃コワーキングスペースで作業していたのですが、ペルソナに近い人が結構いました。

もう一つのパティーンも見てみましょう。
妊婦さんのペルソナの場合も同様に書き出していきます。

知恵袋やママリなどのコミュニティ型アプリで質問して不安を和らげたり、妊婦さんも後期になってくると外出が減って病院の帰りに実家行ったりとか、妊婦さん特有の行動パターンが色々出てきます。

趣味・嗜好・行動を洗い出すことでタッチポイントが見えてきました。
タッチポイントに対してどうやってアプローチしていくかみていきましょう。

3.行動に対するアプローチ方法を書き出してみる

スクリーンショット 2021-06-13 15.59.39

アプローチ方法を書き出す際、重要なことがあります。

・お金がかからない
・時間がかからないですぐにできる
・待ちではなく攻めにいける

この3つが重要になります。

どんな方法があるか書き出してみてどれが上記に当たるかみてみましょう。
以下は上記に当てはまるアクションです

・SNS(Twitter、FB、Instagram)で発信/絡みにいく
・オンラインサロンやコミュニティに参加してPRする
・リアルな場でチラシを配る

一方下記は時間がかかったり、費用がかかったりで現時点ですぐに検証できるアクションではありません。(今のうちにやっておくのももちろん大事です)

・ブログ
・Youtube
・広告
・イベント(集客大変、コロナで非現実)

なので今回すぐアプローチできる手段としては下記を採択することにします。

・SNS(Twitter、FB、Instagram)で発信/絡みにいく
・オンラインサロンやコミュニティに参加してPRする
・リアルな場でチラシを配る

手法が決まってきたら次はタッチポイントと手法を掛け合わせてアクションを決めていきます。いよいよラムちゃんの相談内容だった具体的なアクションに手を広げていきます。ラムちゃん、時間がかかってすみません!

4.タッチポイント×手法で具体的なアクションを決めていく

メインペルソナである「すでにSNSなどで発信していたり、自分のビジネスである程度成功していいて影響力を持ち始めている人」を例にみていきましょう。

朝活をやっているペルソナに対しSNSという手法をかけてみます。

「朝活」× 「SNS」 

→朝活勢Twitter(たくさんいらっしゃいますよね)に絡んで出版講座を知ってもらう

おっと、早速1つアクションが出来ました!

「朝活」× 「コミュニティ/オンラインサロン」はどうでしょう? 

→朝活コミュニティ(例:朝渋)に入ってコミュニティ内で出版講座を知ってもらう

「コワーキングスペース」×「チラシ」ではどうでしょう?

→そのままコワーキングスペースにチラシを置く

こんな感じでタッチポイントに手法をかけていくと色々な検証パターンを作ることが出来ます。

スクリーンショット 2021-06-13 17.09.40

5.まとめ

今回はペルソナ1つでタイムアップでしたが、やり方の見本を一緒にやってもらったのでラムちゃんが残りのペルソナ分もアクションを作ってみるとのことで、次回は2週間後また話すことになりました。

少しづつですが、できることから頭を使ってアプローチ手法が見えてきましたね〜。
しかし大事なのはここまで話したのは検証方法までということ。
実際に検証して工夫して繰り返していくことが大切なので、やっとスタート地点に立てたということなんですよね。

このままラムちゃんと伴奏してどういう反応があるのか僕らも楽しみで仕方ありません。次回もぜひNoteをチェックしてみてください。

ラムつあん、ありがとうございました!次回も楽しみにしています!

<川村さんのやられているビジネスまとめページ>
https://linktr.ee/ramcapsule

「たった1ヶ月で本出版講座」
https://publishing-kindlebook.jimdofree.com/?preview_sid=356360

著書『世界一周が教えてくれた21のコト: ~さあ旅に出かけよう~』
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E5%91%A8%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F21%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%88-%EF%BD%9E%E3%81%95%E3%81%82%E6%97%85%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%88%E3%81%86%EF%BD%9E-Ram-ebook/dp/B08M5YH8KS
---------------------------------------------------------

今回ブログを見て次回も気になるって人はぜひ「スキ」と「フォロー」をポチっとお願いします!

また、BIZ DEVに壁打ちを依頼して欲しいって企業家さまも随時募集中です。お気軽にご連絡ください!

ご連絡はこちらまで。

・Hyko(Twitter DM)
https://twitter.com/TKHYKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?