見出し画像

アートとグルメを楽しむㅣ広島1泊2日の旅🦌

2024年2月、広島へ行ってきました。


1日目

まずは気になっていたカフェへ!
広島駅からは路面電車+徒歩で向かいました。

📌patisserie MUSIM PANEN

マンションの1階に入っています
入り口から素敵でわくわく💕

ケーキはもちろん、このアイスティーがびっくりするくらいおいしかったです。茶葉の種類を聞けばよかったと後悔…

内装もきゅんっ🧡
朝は空いていておすすめです

次は美術館へ。
原田マハさんの「あの絵の前で」を読んでから、いつか行きたいと思っていました。

📌ひろしま美術館

本にも出てくるゴッホのドービニーの庭

他にもピカソ、モネ、ルソーなど有名どころの作品がたくさんあり見ごたえ満点でした。

ランチは美術館から歩いていけるお店を探して汁なし担担麺に決定。平日だったので会社員の人でプチ行列ができていました。

📌武蔵坊 上八丁堀店

テーブルには花椒と酢があり好みの味にmazemaze
痺れる辛さでおいしかったです

午後はレンタカーを借りてドライブ。

📌広島市環境局中工場

映画ドライブマイカーに出てくる
谷口吉生設計の焼却所
原爆ドームと平和記念公園を結ぶ平和の軸線を遮らないように設計された道

次は呉方面に向かいます。

📌安芸灘とびしま海道

呉市から愛媛県今治市の岡村島まで、7つの橋で結ばれています。しまなみ海道より落ち着いた雰囲気で、海を見ながらのんびりドライブ。

~おだやかな海~

道中みかんの無人販売がたくさんありました。旅行中はみかんを食べてビタミンチャージ🍊

広島市内へ戻り、夜ご飯はお好み焼き。
有名店を事前にいろいろ調べていましたが時間も遅かったのでレンタカー屋さんの近くにあったお店に入ってみました。

📌駒

名物 ウニホーレン
シンプルなお好み焼き❣️
カウンターで焼いているところを見るのは楽しい

気さくな店員さんがいろいろと料理をおすすめしてくれて、どれもとってもおいしかったです。

2日目

朝ごはんを食べに喫茶店へ。地元の人、観光客で朝から大人気でした。

📌てらにし珈琲店

モーニングセット 食後には生チョコも🍫
コーヒーはもちろん、自家製のジャム、ドレッシングおいしかったです😊

次は日本三景  宮島へ🚢

📌宮島

広島市内からは一日乗車乗船券を買って移動しました。電車と宮島までのフェリー代も含まれていてお得な切符です。

海に浮かぶ鳥居は何度見ても幻想的
鹿さん🧡
ふっくらジューシー焼きがき食べて
もみじまんじゅう食べて🍁


旅の最後の目的地はこちら。

📌下瀬美術館|Simose Art Museum

2023年にオープンしたばかりの美術館で地元の実業家下瀬ファミリーのコレクションが展示されています
坂茂建築で木!木!木!
カラーガラスの可動展示室
展示に合わせて配置が自由に変えられる作りになっていておもしろい
お気に入りの1枚📷
ポール·アイズピリの「花を持つ少女」
ガレの作品に出てくる花を集めたお庭も
とっても素敵でした

少し市街地から離れていますが、足を運んでよかったです。

今回はこれにて終了!
1泊2日でしたがぎゅぎゅっと行きたいところを詰め込めた楽しい旅でした。

次はどこに行こうかな~

アクセスメモ

JTBの新幹線+ホテルパックで予約
のぞみ001号品川(06:07発) → 広島(09:49着)
オリエンタルホテル広島https://g.co/kgs/1TKLRFM

のぞみ056号 広島(18:43発) → 品川(22:25着)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?