見出し画像

梅の季節に京都旅①

梅を見に行きたいね、ということで計画始動!2022年3月、京都へ行ってきました。

⭐1日目⭐

朝早い新幹線で京都に到着。
まずは友達おすすめのカフェでモーニングを。

📌ル・カフェ・ド・ブノワ

Parisのカフェセット

4席ほどの小さなお店です。こんなにふわふわのカフェオレを飲むのは初めてで朝から幸せな気持ちになりました。

次の目的地に向かう途中で和菓子やさんに寄り道。旅行の少し前から空前の桜餅ブームが到来していたところだったので、桜餅を見つけたら買わないわけにはいきません!

📌本家 月餅家 直正

やさしい甘さでとってもおいしい🌸
葉っぱの塩気もgood

ちなみにこの年以降、桜餅ブームが続いています。おいしいお店があったら是非教えてください。道明寺タイプ、クレープタイプどちらも好きです◠‿◠

お散歩しながら次は陶器などを扱う雑貨やさんへ。

📌Rikka Knot

店内では村井陽子さんという方の動物の置物の展示会が開催されていました。ゆるい表情の動物たちに癒されました。友達は狙っていたシュナウザーの置物を無事にゲット。

その後、太秦方面へ移動しDNPが運営しているdddギャラリーへ。

📌京都dddギャラリー

「もじのうみ: 水のような、空気のような活字」

書体設計士・鳥海修さんの仕事にフォーカスし、1つの書体が完成するまでの過程が展示されていました。水や空気のように言葉が素直にはいってくる文字を目指して製作している、という話が印象的でした。言葉の印象を変える力を持つ書体はおもしろくて奥深い。

そして本日のメインイベント梅の名所、西陣 北野天満宮へ。紅白とりどりの梅を見ることができて大満足!桜とはまた違った良さがあります。

📌北野天満宮

ぎゅっとつまったお花
小さくてキュート
ホワイトもかわいい

大好きなお菓子屋さんでおやつを買って、宿に向かいます。

📌坂田焼菓子店

ポピーシードのシフォンケーキを購入❣️

本日の宿は友達がセレクトしてくれたこちら。

📌ゲストハウス梅夜

町屋を改装した建物
オーナーは台湾出身のご夫婦
縁側付の和室にしました
こたつがあって、台湾茶のサービスも🍵

内装も素敵で雰囲気のよい宿でした。また泊まりたい!

荷物を置いたら、宿のまわりをお散歩。

📌うめぞの茶房

カフェでお茶して

📌船岡温泉

銭湯でまったり
再び北野天満宮に戻ると
ライトアップされた梅が!
きれいだったな~

帰りにたこ焼きと餃子をテイクアウト。こういうごはんも最高に楽しい!ふらっと入ったお店で大当たり。こんなかんじで1日目は終了です。

📌蛸虎

📌三宝の餃子

続きはこちら






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?